注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

自分の子供と相性の良し悪しッてありますか?… 私は三人兄妹で、父親は三人の子供を平等に大事にしたいと言っていて、母親は親子でも好き嫌いをする人でしたし、孫にも

No.4 20/04/05 13:46
通りすがりさん4 ( ♀ )
あ+あ-

毎日お疲れ様です。1歳半、とても可愛い時期で、でも赤ちゃん期を過ぎて自我が芽生えて、難しくなる時期ですよね。うちには、3歳ともうすぐ2歳になる娘がいます。

とても悩んでるみたいなので、私からのアドバイスは、3つ。半信半疑で聞いてくれたら。

■気質と親子の相性について
竹内エリカさんの育児本が面白かったです。子供の気質について書いてある本なのですが、子供を良く知るきっかけにもなったし、どう向き合えば良いかも参考になりました。

https://ameblo.jp/heath-lab/

育児本は、基本的に良い所取りをしたら良いと思っています。自分に合わないな、違うな、と思うことは流して、自分に合うな納得できたな!と思える所は、取り入れて。自己流で良く、こうしなきゃいけない!って、縛られる必要はないです。

それで、竹内さんは子供の気質をタイプ別に分けることができると仰っています。また、本の中では親と子供の相性も確認することができます。相性が良ければ主さんの不安は解消されるかもしれないし、仮に相性が悪ければ、付き合い方のアドバイスが載っているので大丈夫。上手に付き合えるようになると思います。相性が悪いからダメだ、ではなく、子供を理解できたら育児が上手くいくよ!と仰ってます。

というのも、自分が経験したことがないような感情や行動を理解するって難しいよね。

例えば、子供の頃から社交的で大らかでルールもきちんと守ってきた親が、内向的で癇癪もちで繊細な気質の子供を育てるとなると、なぜうちの子はこうなのか?と悩むと思うから。そういう、親が経験したことがない子供の気質を知るには、やっぱり色んな人の書籍や話を聞いて理解していくことが必要だよね。

それと、子供の気質について調べるにあたりチェックシートにマークしていくと、色々なタイプの気質がミックスされた場合が多い。デリケートタイプかと思いきや、大らかな天使タイプも持ち合わせていたり。

ようは、相性が悪いのかな?私と正反対のタイプの子なのかな?という思い込みに気付けるかも。

調べていくと、実は自分と似てる所も子供に多くあったり。

なので、相性が悪いのか?という思い込みに気付けるきっかけになるかもしれないから、電子書籍もあるから半信半疑で読んでみてね。

長くなったのでつづきます。

4回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧