注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

自分の子供と相性の良し悪しッてありますか?… 私は三人兄妹で、父親は三人の子供を平等に大事にしたいと言っていて、母親は親子でも好き嫌いをする人でしたし、孫にも

No.5 20/04/05 14:28
通りすがりさん4 ( ♀ )
あ+あ-

■パパっこについて
私の日頃お世話になっている方に、保育士の方と、育児と子供の遊びのプロ(テレビに出てたり講演会したり)の先生がいます。

その先生方の話がとても面白かったです。

なぜ、子供は、パパや祖父母の前ではニコニコで愛想が良く、何でも言うことを素直にきくのに、ママの前ではワガママを言ったり泣いたり言うことを聞かないのか。

結論は、「他でもないママのことを、1番誰よりも信頼しているから」だそうです。

この、ママ以外の人に愛想を振りまく子供の心理については、専門用語がある筈ですが失念してしまいました。

ママには、「いつもワガママを言っても、悪いことしても、自分らしく振る舞っても、絶対に自分からは離れていかない。愛してくれる。」という母子の信頼が子供にあるから、子供は言うことを聞かないそうです笑

対して、たまにしか合わない祖父母や、平日仕事に行っているパパには、子供は愛想を振りまくそうです。それは、強い大人に暴力を振るわれたら敵わない子供の防御心理、無自覚の本能だそうです。赤ちゃんの頃の生理的微笑(大人に守って貰おうとする本能)も同じようなもの。

この事を教えてくれたのが講演会をしている男性の先生なのですが、この子供の行動を実体験で確信したのこと。

先生は、2人目の子が産まれて、育休を取得したそうなんです。奥さんは働きに出て、家で子供2人をみることになり。上のお子さんは、パパと過ごせて嬉しい楽しい!で最初の1ヶ月間は、何の問題も起きず素直で良い子で楽に順調に過ごしたそう。

だけど、1ヶ月経ってから様子が一変し、一気に子供がワガママを言ったり泣いたり大変に。何をしても嫌だと言われたり、汚されたり好き勝手に行動するようになったわけですがわこれが世の母親が言ってる育児の大変さなのか!とやっと実感し、「子供が、この人にはワガママを言っても良いんだ!と信頼をしてくれるようになった証拠。親として認めてくれたからこそ、ワガママを言うようになったんだ!」と気付いたそうです。

主さんの娘さんも、誰でもないママだからこそ、信頼して泣いたりワガママを言ったりしてる。だから嫌われてると思わなくて大丈夫だよ。

■育児家事手抜きしよう
適当にしましょう。いいお母さんになろうと頑張るのやめて、子供と適度な距離を保ちながら、のんびりしよう。

最新
5回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧