注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

私がお腹が痛いと言ってたら、洗い物を俺がしておくからお風呂に行っておいでと夫に言われました。 しかしゲームをずっとしてて一向に洗う気配がないため自分で洗い

No.12 20/04/10 18:05
匿名さん12
あ+あ-

その旦那さんの主張…諸悪の根源な本があってですね。
「スポック博士の育児書」という本です。

戦後すぐ位にでて、「育児の聖書」とまで言われて世界中で大流行した本なんですが、これ、どちらかというとウーマンリブ運動のような、政治的な文脈で出てきた本で、育児本としては間違っているとその後の実験で分かってます。

そこに書いてあるのが、まさに「女性も自立した大人の時間を持てるように子どもは抱かない」のような主張です。

これをやって育てると、サイレントベビーになったり、成長してから精神病になる割合がすごく増えた、と分かって、本国アメリカでは下火になりました。

が、日本はつい最近まで、母子手帳などが、この本に基づいて作成されていました。
なので、旦那さんが言ってきたのも、「旦那さんのお母さんの時代には正しいとされていたマニュアル」の可能性が高いです。

でも、「用事以外はあやしてやること」で、あってますよ。
西洋の医学が進めば進むほど、日本式の子育てのようなのがいい、と、どんどん立証されていってる、っていう流れがあります。

12回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧