注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

お医者さん、またはグレーゾーン?のお子さまを育てていらっしゃるかたにお尋ねします。 グレーゾーンまたは発達障害といわれる子どもは親の遺伝でしょうか?教員をして

No.7 20/04/08 11:56
匿名さん5
あ+あ-

発達障害っていうのは全体的に能力が低いんじゃなく、得意不得意の幅が尋常じゃない、一人の人間の中に天才と障害者が同居している感じだと思います。私は大人の指示は理解できないことが多くて、クラスメイトの顔や名前も覚えられないけど、勉強で苦労した覚えはありません。

何となく思うんだけど、主さんのお子さんはちょっと鈍くさいだけじゃないのかな。能力も8割は遺伝だそうです。でも主さん自身の能力も遺伝だし、これは誰にもどうにもできないよ。それでも主さんは結婚して子どもを育てているんだから、人間としては合格だし、子孫を残したことは正解です。

主さんは自分の子ども時代を振り返って、「もっとここを頑張れば良かった」とか「あれを頑張ったのはとても良かった」とか思うことはないですか? 私は自分の子ども時代を振り返り、自分を育て直すつもりで子育てをしました。私と子どもには似たところが沢山あるので、それは結構有効でした。お蔭で私よりもずっと良い子に育ちました。

親は子どもの一番の理解者です。子どもの苦手なことを理解して、少しでも良くなる方法を一緒に考えてあげてください。優秀なのが幸せとも限りません。他の子と比べて優秀でなくても、他人に迷惑をかけず、自分の力で生活できる大人になれれば、それで子育ては成功です。

7回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧