注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

友人の不正を告発したいのですが・・ コロナの影響でテレワーク中のはずの友人が、勤務時間中にゲームをしていることがわかりました(本人から聞いたので間違いない

No.89 20/04/24 08:55
匿名さん57
あ+あ-

横で申し訳ないのですが、私はこのスレのお陰で、少し安心している。自分の考えがまともな方だった、と。

「真面目が取り柄」と自負する人は、得てして傲慢です。
自分は正しい!と信じて疑わないから、反省も改善もしない。
おおらかな人を見下し、否定する。
厳しさを他人に要求しすぎる。
内心、自由な人に嫉妬している。(嫉妬していなければ、自分が真面目にしていることだけで満足できるはず。)
その割に、勉強や仕事ができない。
誰かに「真面目だね。」と評価されなければやる気を出せない主体性の無さ。
だから、自己アピールのために、他者非難に躍起になる。

やることテキパキ片付けてゲームしている人の方が「できる社員」ですよ。

この主は、何にも改善せず、孤立していくだけでしょう。
でも、集まったレスの数に、(真面目が圧倒的美徳な)日本も捨てたもんじゃないと思いました。
真面目と同じくらいに、柔軟性や寛容さや「他人と人との適切な距離感=人は人、自分は自分」も大切ですよね。

89回答目(116回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧