注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

友達の行動にストレスを感じているのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 共通の友達がいるため仲が悪くなることは嫌だなと思っています。彼女はプライドが高いの

No.7 20/05/07 14:16
べらん ( 50 ♀ qkGTCd )
あ+あ-

貴女とお友達は似た者同士ですね。対人関係トラブルの3悪原因は自己憐憫、責任転嫁、依存心です。おふたりともお互いの承認がないと不安で、依存しあっています。競争したり褒め合ったり批判しあったり。結婚や子作りなど同じようなタイミング同じ行動をしておられます。お互いに切磋琢磨して充実すれば、望ましい関係になれます。今は足の引っ張りあいで、妬み嫉みひがみの連続です。類は友を呼ぶ、といいます。お友達の態度が気に入らないのなら、貴女はお友達とは違う行動パターンを取ったほうがいいです。嫌味を言われて怒りを返せば同じ土俵に立つケンカです。 相手にふっかける言葉は、実は言っている本人が不安に思っていることだってご存知ですか? お前はバカだ、という相手は言っている自分がバカかもなーと不安なのです。自分より優れているかもしれない相手に負けそうで怯えているから、相手に向かってバカ!と言うことで虚勢を張っているのです。 またバカと言われても賢い人なら笑って流せます。カチンとくるのは図星だからです。 お友達の言動で自分がどう感じたのか、短気に反応せず、自分の気持ちがどのように反応するか、自分自身の心の動きを観察されてみてください。 私なんで怒ってるんだろうか?と。新しい発見があるはずです。

7回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧