注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

友達の行動にストレスを感じているのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 共…

回答5 + お礼5 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
20/05/07 14:37(更新日時)

友達の行動にストレスを感じているのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。
共通の友達がいるため仲が悪くなることは嫌だなと思っています。彼女はプライドが高いので、私が否定的になると反抗的になる性格で、例えば彼氏がいてかなり最低な彼氏で、別れてから「もう当分彼氏いらない」といっていたが2日後には20歳以上年上の彼氏ができていました。彼女は未婚ですが相手はバツ2。私は彼女に考え直すよう言いましたが、自分の意見が一番の彼女には私の声は届きません。その友達は私の結婚式の友達代表のスピーチなどもしてもらいましたが、結婚式終わり喋っているときに「私は地元で仲のいい〇〇ちゃんにスピーチ頼むからごめんね。なにかしてもらう事考えとくね」と言われました。結婚式の日に言うべきことではないだろうと正直思いました。最近共通の友達と四人で旅行に行く約束をしてたのですが、かなり年配の彼氏と同棲中で、仕事も手伝ってるそうで聞いてみないと分からない。と言われました。年配彼氏は以前まで1人で仕事をしていたのでひとりでまわせるのでは?と思い聞いたのですが、忙しい時期だから手伝わないと厳しそうなの。行けるとすると平日がいいなどと言われました。考えると何故彼女にばっかり都合をあわせないといけないの?と思いませんか?(他の友達は一人暮らし週休2日土日休みOL、1人フリーター、私週休2日土日休みOL)それで私がムカついて言いましたが、去年はバイトを雇っていた。今はいないから厳しいんだと言われました。よく考えると、去年も年配彼氏の仕事の話をしていてバイトを雇ってもすぐ辞めるのでずっと一人で営業してる(その時彼女は他の仕事をしていたため手伝ってなかった)。と言っていたため嘘だとすぐにわかりましたが、これ以上言うと話が終わらないと思い言うのをやめました。結局私が妊娠してしまったため旅行については三人で行っていいよ!と私はみんなに伝えました。そうすると悩んでる原因の友達は、3人でいくのはちょっと気まずいから断ろうかな?と言ってました。そして断ったみたいなのですが、その理由が私に悪いから行くのやめようと言ったそうでした。また遊ぶとき毎回ATM寄ってもいい?と言われます。コンビニは近くにいっぱいありますが、彼女はコンビニで下さずATMで必ず下ろすそうで毎回付き添いをしてます。遊ぶ前の日にお金を準備するのが基本じゃないでしょうか?他にも家賃高いアピール、年配彼氏に全部お金を出してもらっているなど話もされ、私は普通の夫婦で共働きのため聞いてて不愉快です。最近になり一番悩んでいるのが、彼女はまだ年配彼氏と結婚はしてないが子供ほしいと言っていて妊活を半年前からしているみたいですが、「私子供ができにくい」とかなり私にアピールしてきていました。絶対できにくくないと思っているのですが(その前の彼氏もその前もすぐに出来て堕したため)アピールが腹立ちます。そして私は安定期に入り彼女も妊娠したみたいで同い年の子供嬉しいと言われましたが、正直複雑な思いです。どうせ子供できたら、自慢されそうとか、彼女は目がぱっちりしているので恐らく子供は可愛いので、私の子供と比べてきそうと思ってしまいます。どうすればいいかわかりわせん。距離を徐々におくのか、今更イライラしたことを言うか、心の中に留め今まで通りにするかみなさんの意見が聞きたいです。

No.3055366 20/05/07 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-05-07 14:19
匿名さん8 ( )

削除投票

主さんがいないと来ないと言うことは、彼女は後の二人とは特別仲が良いわけではないのですね。

じゃあ共通の友達だから…、と考えなくても良いのでは?

私ならもうスレに書かれているような事は友達やめるレベルです。
いい大人になって家庭まであるのに、そんな面倒臭い人と付き合っていきたくないです。

もうこちらから会う約束もしないし、向こうからの連絡も少しずつフェードアウトしますね。
妊娠中に切れるように持っていきましょう。
出産祝いだなんだとかしたくもないしもらいたくもないわ。

3人で付き合いましょう。
それで悩む必要なしです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/07 13:38
匿名さん1 

必ずその人入れた数人で集まるんですか?
その人がいないときだけ参加したら良いかなと思います

No.2 20/05/07 13:45
匿名さん2 

他の友達に自分の気持ちを話せる部分は話して、上手く他の友達に気遣ってもらうのがいいんじゃないかなー。

No.3 20/05/07 13:49
お礼

>> 1 必ずその人入れた数人で集まるんですか? その人がいないときだけ参加したら良いかなと思います 私がいないとその人は来ないと思うので、それなら距離をおくべきですよね、、

No.4 20/05/07 13:50
お礼

>> 2 他の友達に自分の気持ちを話せる部分は話して、上手く他の友達に気遣ってもらうのがいいんじゃないかなー。 少しは共通の友達に話しましたが、あまり言いすぎても悪口になるし、、、また妊娠したこと言わないでと言われたのでなかなかいいだせません。。

No.5 20/05/07 13:52
匿名さん5 ( ♀ )

なんだか…張り合ってきてる?と感じるお友達ですね。
マウンティングっていうんでしょうか。

私と仲がいいグループにもそういう子います。
彼氏優先だし、自分の話ばっかりだし、「あれ、何でこの子といるんだろう?」って。

グループ内での不和は他の子がかわいそうなので、グループで会うならその子がいないとき、もしいるなら他の子に任せればOKだと思います。
2人では会わない。

気持ちを伝えても伝わらなさそうなら距離をあけてくのが平和だと思います。

No.6 20/05/07 13:58
お礼

>> 5 今まで張り合ってると言う考えはなかったですが確かにそんな感じだなぁと思いました。
とりあえず距離を徐々にとろうかなと思います。それでもストレスが溜まるようならちょっと伝えようと思います。

No.7 20/05/07 14:16
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

貴女とお友達は似た者同士ですね。対人関係トラブルの3悪原因は自己憐憫、責任転嫁、依存心です。おふたりともお互いの承認がないと不安で、依存しあっています。競争したり褒め合ったり批判しあったり。結婚や子作りなど同じようなタイミング同じ行動をしておられます。お互いに切磋琢磨して充実すれば、望ましい関係になれます。今は足の引っ張りあいで、妬み嫉みひがみの連続です。類は友を呼ぶ、といいます。お友達の態度が気に入らないのなら、貴女はお友達とは違う行動パターンを取ったほうがいいです。嫌味を言われて怒りを返せば同じ土俵に立つケンカです。 相手にふっかける言葉は、実は言っている本人が不安に思っていることだってご存知ですか? お前はバカだ、という相手は言っている自分がバカかもなーと不安なのです。自分より優れているかもしれない相手に負けそうで怯えているから、相手に向かってバカ!と言うことで虚勢を張っているのです。 またバカと言われても賢い人なら笑って流せます。カチンとくるのは図星だからです。 お友達の言動で自分がどう感じたのか、短気に反応せず、自分の気持ちがどのように反応するか、自分自身の心の動きを観察されてみてください。 私なんで怒ってるんだろうか?と。新しい発見があるはずです。

No.8 20/05/07 14:19
匿名さん8 

主さんがいないと来ないと言うことは、彼女は後の二人とは特別仲が良いわけではないのですね。

じゃあ共通の友達だから…、と考えなくても良いのでは?

私ならもうスレに書かれているような事は友達やめるレベルです。
いい大人になって家庭まであるのに、そんな面倒臭い人と付き合っていきたくないです。

もうこちらから会う約束もしないし、向こうからの連絡も少しずつフェードアウトしますね。
妊娠中に切れるように持っていきましょう。
出産祝いだなんだとかしたくもないしもらいたくもないわ。

3人で付き合いましょう。
それで悩む必要なしです。

No.9 20/05/07 14:33
お礼

>> 7 貴女とお友達は似た者同士ですね。対人関係トラブルの3悪原因は自己憐憫、責任転嫁、依存心です。おふたりともお互いの承認がないと不安で、依存しあ… すこし自分自身も考え直し冷静に判断したいと思います。

No.10 20/05/07 14:37
お礼

>> 8 主さんがいないと来ないと言うことは、彼女は後の二人とは特別仲が良いわけではないのですね。 じゃあ共通の友達だから…、と考えなくても良い… 特別仲良くないのでそうですよね!
確かに面倒な付き合いはしたくないです。
妊娠中に切れるようにしたいと思います!ありがとうございます(´ω`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧