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No.1 20/05/11 12:13
匿名さん1
あ+あ-

元大学受験予備校の講師です。

スレ拝読いたしました。大変共感を覚えました。

で、なんですけど…、

昔「先生」と呼ばれる仕事をしていた人間が言うのも何なんですけど、
私は自分が教わった教師で尊敬できる人間はひとりもいません。
大体、先生なんてろくなもんじゃないと思っていました。
「でもしか」先生ばっかりだと。

実際現場で見た「先生」方も、
他では使い物にならない「でもしか」ばっかりでした。
でもみんな「自信に満ちて」仕事をしていました。
要するに、立派に見えるのは「見えるだけ」のことです。

学校って、勉強するところですよね。
でも、記憶に残っていることは先生に怒られたこととか
逆に先生の失敗みたいなことばっかりで、
肝心の勉強についてはほとんど記憶に残っていません。

勉強は、結局、自分でやるものです。

先生、というか、学校教育とは、要するにペースメーカーです。
中学2年生ならこの程度の記憶と理解をしておきましょう。
高校1年生ならこの程度の記憶と理解をしておきましょう。
そういう学習のペースメーカーです。
これがないと、人はいつまでに何をしないといけないのかわかりません。

ペースメーカーとしての役割を果たしていると思えるのなら
それで十分です。

私の「恩師」には教育に並々ならぬ情熱を持っているひとが多く、
「社会を変えるには人間を変えなければならない。
教育とは社会改革の最前線だ。」みたいに思っていた人もいましたが、
「そもそもお前程度の人間に人間を変えることなど出来るか?
まず、お前自身の『教育』が必要だ!」くらいに思っていました。

何か少し絶望的な話をしてしまいましたが、
要するに、周りにいる先生方も大した人間ではないといいたいのです。

あなたなりに一生懸命やっていれば、それで十分です。

あと、やっているかもしれませんが、日記をつけるといいと思います。
日記は朝つけるといいです。夜は眠いので。
そのためのメモをマメに取るといいです。
特に数字のメモを残しましょう。時刻や作業量など。
記憶は嫌なものばかり残りがちです。記録は結構客観的です。
反省は悲観のためではなく改善のためにするものです。
改善、改善、改善! 前向き、前向き、前向き!

向いてないと思ったらやめればいいだけです。私みたいに。世界は広いですよ。

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