注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

12才の息子がいて私が育てています。 先日息子あてに元夫から電話があり、 突然「お父さん今彼女といるんだけど、彼女と近々結婚するから。」と報告がありまし

No.5 20/05/12 05:21
経験者さん5
あ+あ-

感情的になるのはわかります。しかし、
人の価値観などは、様々な体験をして生きていた中で作られていきます。
あなたと同じならそんな事はしないでしょうが、違うのです。
そもそも、全く同じ感覚の方は居ないと前提して下さい。

仮説を立てるなら、お父さんは元気で幸せになってるよ!と伝えたかったのではないでしょうか?
または、もし伝えなければ、知った時に悲しませると思ったのかもしれません。
どれが合っているかはわかりませんが、お父さんなりの考えで伝えたのです。
それが、残念ながら相手には自分が思った伝わり方にならなかった。

傷つかない伝え方とはどんな伝え方ですか?
他人を通じて伝える。
大人になって伝える。
伝えないでおく。

おそらく、どれも傷つかない事は無いと思います。
他人を通じてなら、何故直接言ってくれなかったのか?と思うかもしれませんし、伝えないでいても、どうして伝えてくれなかったのか?と思うかもしれません。
答えは本人しかわからないのです。

もし出来る事があるなら、お子さんの捉え方を変える方がよろしいかと思います。
「あなたの事が大切だから伝えたのよ」
など言って、違う視点を考えさせる事で今後の嫌な事への対応が変わるかと思います。

5回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧