注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

どうしたら人を本気で好きになることができるのでしょうか? 単純に見た目がタイプだなって思うことはあっても、この人のことがすごい好きだ!この人と付き合いたい

No.10 20/05/17 05:27
お礼

≫9

こちらこそご親切にありがとうございます。

そういう出会いの場では相手も出会いを求めてるというのが前提であるので多少は行動しやすいかなと思いますが、例えば今もいるんですが職場でちょっと気になる女性がいても、情けないことになかなか行動にはできませんね。

無理に人を好きになろうとしてるというのはすごくあります…。もう何年も好きになってないとなおさら。以前、こんな自分にある女性が告白してくれて、でも自分は友達以上には見ることができなかったのですが、気持ちはすごくうれしかったし何とかその気持ちに応えようと、返事を少し待ってもらってその間に相手を好きになろうとものすごく考えてたことがありました。相手の良いところを見つけようとしたり、楽しいところを想像したり、どうしたら自分が好きになれるか頭で考えて好きになろうと。当然、それで好きになることはできませんでした。

減点方式。まさにそうです。婚活系の出会いもすべてそうでした。なので、そういう場では異性をそういう風に見るようになってたし、相手からもそのようにみられてたので、それがすごく違和感を感じてました。それでも、頑張って頑張って誰かを好きになろうとしてました。気に入られないとすぐに切られてしまうので、少しでも自分を良く見せようと背伸びしたり。

おっしゃる通り、過去にお付き合いした女性や、女性の多い職場で女性の本性を見たなどトラウマがいくつかあります。それが最大の原因です。でも、これを乗り越えたいです!
いままで恋愛に関して逃げて後悔ばかりだったので。

フラットに考える。なるほど…。なんでも真面目に考えすぎとは良く言われますが、これが1番難しいことかもしれません。どうしても相手の裏の顔とか、アプローチして嫌がられたらどうしようとか、付き合っても傷ついたり傷つけて別れることになったら嫌だなという想いはすごくあります。でも、矛盾してますがそれでも誰かを好きになりたいという気持ちも。

長くなってしまいました。7さんの言葉はすごく当たってると思います。

10回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧