注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

双子の育児について 私:33歳 妻:30歳 4月に双子の男の子が産まれました。 我が家では妻が帰省しない選択をしました。 (家事が実家だとやりにくい、

No.19 20/05/19 19:05
匿名さん19
あ+あ-

うちも双子でした!
そして里帰りなしです。

が、夜中の対応は全て妻の私が担っていました。

やっと寝かしつけた後に、夫がイビキをかいて寝ているのを見下ろし、「今なら何しても許されるだろう」と

腕枕してもらった腕を噛みながら寝たり、赤ちゃんに添い乳するみたいに夫の乳首に吸い付いたまま寝たり、訳の分からない行動をとっていました。

やっと寝て数分後に赤ちゃんが泣くと、夫の手を自分の頭に乗せてグリグリし、セルフなでなでをしてから戦地へと赴いていました。

まるで赤ちゃんがえりみたいでした。
それだけ精神がまいっていたのかもしれません。今となっては「あの時は頭おかしかったなー」くらいの思いしかありませんが。

そんな精神状態でしたが、私は夜だけは頑なに1人で世話をしました。

やはり大黒柱には寝て働いてもらわねばなりません。車通勤のため、居眠り運転なんてされたら大変ですし。普通に夫の身を案じ夜中は1人で!を貫きました。

代わりに私は夫が帰ってきてひと段落する20時から0時までは寝てましたね。赤ちゃんが泣こうが喚こうが、寝てました。

旦那は仕事が終わって帰ってきたら、
双子の沐浴をして、
ご飯を食べて、
赤ちゃんがお腹すいて泣いたら私の寝室へきて、私のおっぱいを勝手に出して添い乳させてました。

それを見ながらもう1人をあやし、交代して2人目におっぱい飲ませて。

で、赤ちゃんの部屋に帰っていく。

0時になったら旦那が寝て私が起きる。

そんな感じです。

電動ゆりかごがかなり活躍しましたね。
1人は抱っこ、1人はゆりかごであやしていましたが、結局、電動ゆりかごは二つ買いました。

ベビーシッターも一切雇いませんでした。

辛いのは3ヶ月まで。
3ヶ月ころから赤ちゃんたちは夜泣きがなくなり、0時から朝6時まで寝るようになり、大人と似た睡眠時間になります。うちの場合はそうでしたが、だいたいの赤ちゃんがそうなります。

しだいに時間に余裕ができてきて、4ヶ月ごろには在宅ワークまで始めるほどでした。

双子育児は大変ですが、死ぬほど大変なのは最初の3ヶ月までだと思いますよ。

19回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧