注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

自分の子供ではないと知っていながら育てている方いますか? 夫婦関係うまくいっていますか? 今後どうするべきか悩んでいるのでアドバイスお願いします。 詳

No.11 20/05/21 18:39
匿名さん11
あ+あ-

これは、正義や道理や誠実やお金や不貞や血筋の問題じゃないよ。

その子の親になれるかどうかの問題で、おそらく主さんは(勝手な言い分で申し訳ないが)その子の父親にはなれないと思う。

頭で考える誠実とか愛とか、そんなもので自分を抑えることはできない。それが人間の性で、一番重要なのは心。

心が素直に覚悟を決めないなら、それはもう無理。

まあ、心が無理だからといって法律上親になれないわけじゃない。
このクソみたいな法律を遵守して、この人生をやり遂げられる?

たぶん、申し訳ないが虐待まがいな状態になると思う。

虐待事件って、誰も好き好んで子供を叩きつけようなんて思ってもなかったんだよ。
でも現実と理想とは違って、自分で自分をどうにもできない状況に晒さられると人間は状況に任せて暴行してしまう。

これは犯罪者が特別おかしな人間なのではなく、普通の人が尊厳を歪められ、その歪められた状況に縛られると、どうにもならなくなってしまうんだよ。
やってる方は自分が加害者だと気付けない。被害者だと思うからこそ、加害者にしか見えない子に暴力を振るう。

主さんの眼にはその赤ちゃんが加害者に見えてるはず。
何も罪を負ってないのに、罪人に見えてるはず。
これは主さんが悪いわけじゃなく、人間は善悪の概念を持ってしまったから、そういう風に見えるように脳が映し出す。
普通の人はみんなそうなる。

猫とか犬ならその子を愛せる。

なぜなら、飼い主から愛情をたくさん貰ったことと、命に色をつけて見ないから。
人間のように善悪の概念がないから。だから純粋に新しい命を受け入れる。

主さんが自分自身を悟りの境地まで持っていける?
悟ったら、その子を普通に愛せるよ。

凡人のうちは、その子の顔を見るだけで、越えられない山のような葛藤が主さんを襲う。
これに耐えられる?

修行する?

魂の修行をする覚悟をしないうちは、その子を受け入れないほうがお互いのためにいい。

情に流されて安易に受け入れると、いつか虐待する。

主さんがもともと善悪の観念を持ってない、のんきな性格な人ならいい。そんなもん関係ねぇじゃんって笑える人ならいいが、今の時点で悩むならやめたほうがいい。

受け入れるなら魂の修行をする覚悟を持つ。周囲の人の手を借りて育てる。
自分の中に悪意があることを知り、その悪意と向き合うこと。

11回答目(79回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧