注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

発達障害か怠惰か… 違いはやっぱり、医者で検査して判定が出るか出ないか? 私も発達障害というものを知ったときは、そんなの誰にでもある、本人が直す努力をしないだ

No.3 20/05/23 15:24
匿名さん3
あ+あ-

発達障害と健常者を、はっきり分ける境界は、ありません。
いろいろお調べになっている様子なので見たことあるかも知れませんが「スペクトラム」という、連続的な違いです。

じゃあ、どういう状態が「障害」か、というと、社会生活が相当に困難な状態です。「困り感」「生きづらさ」ですかね。
個人的には、発達障害は、窮屈で非寛容な社会が生み出した概念かも知れないとすら思います。

診断は、医師に任せるしかないとして、日々の生活をどうするか、ですね。
主さんの場合は、メモを取る、メモをいつも見るところに貼る。それを諦めずに工夫しながら繰り返す。が大切です。頭の中に留めておくのは絶対にNGです。脳内がワチャワチャしてパニクりますから。
これは、障害の診断が出ても出なくても大切なことです。
それから、机上整理は毎日しましょう。散らかりやすいでしょうし、散らかればパニクります。

人から好かれるか嫌われるかは、その相手によると思います。
ニュートンもアインシュタインもADHDだったんじゃないかと言われています。キャラクターだとサザエさんはほぼADHDでしょう。万人から嫌われているとは思えません。
主さんの個性も「人間臭い」「明るくて活動的」などと見ている人がいるかも知れません。
「また失敗した~」と凹む日があっても「だからどうせ自分はダメだ」とは思わないで欲しいです。どうせ自分は、と考えるほど人は離れてしまうから。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧