注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

お付き合いが5年以上あった主人とは、結婚して5年以上になります… お互い相思相愛で私は凄く幸せで、主人に出会って幸せというモノを教わったと、凄く感謝していまし

No.4 20/05/24 12:39
主婦さん4 ( ♀ )
あ+あ-

お疲れ様です。妊娠出産、子育てが始まると、何もかもがガラッと変わりますよね。

家の中の家具や様子も(おもちゃが溢れ、散らかったりが当たり前になって)

家事も、行く場所も会う人も、1日のスケジュールもね。

世界が急に変わるし、

なによりも、この前までは赤ちゃんだと思ってたのが、1歳になり、1歳半になり、食べるものも、遊ぶものも、過ごし方もどんどん変えて行かなきゃならないから、ずっと考えていくのにも疲れるよね。やっと慣れて来た!って時に、新しい課題や悩みが産まれて、どんどん更新していくからね。

1年目や2年目は、なんか精神的にも肉体的にもゲッソリしていくものだと思う。

私は、下記3つが必要だなと感じてます

■家事はとことん手抜き。むしろ、やらない。

■1人の時間を定期的に持つ
(例えば、土日のどちらかは夫に預けて丸一日外出する。もしくは、何にもせず寝る。平日は、夫と1日交代で寝かしつけ。8時以降は、一人で過ごしたり、ゆっくりお風呂入ったり好きなことをする)

■日中は、誰かと会う
(今はコロナで無理かもしれないけど、一緒に子供たちと遊んで貰えるママ友ができて、私は楽になったよ。外に出ると家事のことも頭から離れるからね。また、外に出ることで気分転換にもなったし、子供とちょうど良い距離感を保てて楽だった。危ないからダメとか、汚れるから触らないで!とか、外だと制限が少ないから叱ることも少なくなって。)

なんにせよ、今のスタイルが合わないというか限界なんだと思う。子供が大きくなって来たら、生活の仕方やパターンもどんどん変えていって良いと思うから、色々試しながら、旦那さんとも協力して乗り切って欲しいよ

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧