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長々となりますがなにか意見をください。 私は重度難聴なんですが、例えばカフェやレストランで注文するのが苦手でなぜなら聞き取れなくスムーズに店員さんとのやり取り
No.1 20/05/26 18:15
匿名さん1 あ+あ-
失礼な言い回しがあったらすみません。
正直、主さんが難聴であるかどうかは
パッと見や外見では分からない事だと思います。
店員さんも「相手は難聴かもしれない」という気持ちは常々持っていないと思いますし、言われないと対応も出来ないと思います。
スムーズなやり取りが出来ず店員さんも主さんもどうすればいいか分からなくて困ってしまうのであれば、
気づいた時点で主さん側から紙に書くなり、ゆっくり低いトーンで喋ってもらうなり、解決策を出すしか無いのではないかと思います。
理解してもらうのを相手まかせにするのではなく自分から理解してもらえるよう努力する事も必要かと思います。
言われれば相手だって「そうだったんだ。じゃぁ何か別の方法を…」と考えるはずです。
私は難聴です、と常に公にせずとも
コミュニケーションに困った時だけ解決をすればいいと思いますよ。
主さんがどうしてもらえば
スムーズにコミュニケーションが取れるかを書いたメモを持っておくなどしたらいちいち説明せずに済むと思います。
高い声が聞き取りにくいので低いトーンで喋って欲しい、大きな声で喋ってほしい、大きな声で喋れない場所では筆談でお願いします、とか。
もし解決しようとしたのに相手の理解が足りず主さんが嫌な思いをしたのなら、
それは相手が悪かったと思うしかないと思います。、
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