注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

長々となりますがなにか意見をください。 私は重度難聴なんですが、例えばカフェや…

回答5 + お礼5 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 19:23(更新日時)

長々となりますがなにか意見をください。
私は重度難聴なんですが、例えばカフェやレストランで注文するのが苦手でなぜなら聞き取れなくスムーズに店員さんとのやり取りができなかったらどうしょうと余計に不安になります。あと声がコンプレックスです。
あと特に女性の声が高いので聞き取りにくいです。それで例えば服を買うときにまず試着したいときに試着したいのですがと店員さんに言ったときに私の声が独特なのか変なのか外国人なのかなとか変な目で見られてる気がします。気にしないようになるべく自分の声を出さないようにとしています。コンビニやスーパーに行ったときも店員さんがなにか言ってて一発で聞き取れないときが多いです。なに言ってるかわからないし、聞き返しても聞き取れないときがあるのと聞き返しても聞き取れないときがあったときに周りの目を気にしてしまって余計にパニックになるので、はいとだけ言ってささっとその場を去るようにしています。
重度難聴ですが、補聴器をしてるのですが、やはり聞き取るのに限界があります。
そこで質問なのですが、店員さんにいちいち私は耳が遠いので大きい声でゆっくり言ってくださいと言うのもなって思い、それで補聴器つけてるのを見えるように髪の毛を耳にかけるべきなのかなと思い始めてる所です。そうすれば あ、この人は耳が遠い人 と理解を示してスムーズに会話のやり取りができるのかなとおもってます。
でも、補聴器つけてる人、難聴者って思われたくなく、まだ勇気がいります…
なんか対策ないですかね??

No.3068679 20/05/26 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-05-26 18:49
匿名さん5 ( )

削除投票

私は接客をしています。耳が不自由なお客様はニコッとして、耳に手を当てたり耳を指さしたりのゼスチャーで聞こえないことを示してくれるので、ゆっくり喋ったり筆談に切り替えたりします。見た目では全然分からないので、そうしてくださると助かります。髪を耳にかけても補聴器と気付かない人が多いと思うので、必要な時だけそうやって示すのがいいかと思います。

No.6 20-05-26 18:50
匿名さん5 ( )

削除投票

それと、メモじゃなくてスマホに文章を打って見せてくださるお客様もいます。

No.9 20-05-26 19:05
匿名さん1 ( )

削除投票

度々ごめんなさい。

みんな障害のある人に対して偏見はなくても
「どうすればいいかわからない」からお互いにぎくしゃくするんだと思います。
昔、仕事で障害のある方と関わっていたんですが何をするにも最初は恐る恐るだったんですよね。
何が怖かったのか考えてみたんですけど、結局分からない事が怖かったんです。

その人に何が出来るのかが分からない事。
何が出来ないのかが分からない事。
どう対応すればいいのか分からない事。
どうして欲しいのかが分からない事。
どこまで助けていいのかが分からない事。

分からないままでは解決なりませんから
お互いに知る事、知ってもらう事が大事なんだなと思いました。
私はここまでなら出来ますよ、とか、あなたはここが苦手なんですね、とかお互いに理解すると何も怖くないです。

気が引けると仰いますが、言われた側はほっとすると思います。
どうすればいいかがすぐに分かるので。
面倒だと思われたり、障害に対する抵抗感があったとしても、それは相手の対応力や器の大きさの話であって主さんが気にする所ではないと思います。
そういう人なんだな〜というだけの話。何を言われても何を思われても傷つく必要はないです。

長々とすみません。
楽しくお買い物が出来たらいいですね^_^

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 18:15
匿名さん1 

失礼な言い回しがあったらすみません。

正直、主さんが難聴であるかどうかは
パッと見や外見では分からない事だと思います。
店員さんも「相手は難聴かもしれない」という気持ちは常々持っていないと思いますし、言われないと対応も出来ないと思います。

スムーズなやり取りが出来ず店員さんも主さんもどうすればいいか分からなくて困ってしまうのであれば、
気づいた時点で主さん側から紙に書くなり、ゆっくり低いトーンで喋ってもらうなり、解決策を出すしか無いのではないかと思います。
理解してもらうのを相手まかせにするのではなく自分から理解してもらえるよう努力する事も必要かと思います。
言われれば相手だって「そうだったんだ。じゃぁ何か別の方法を…」と考えるはずです。

私は難聴です、と常に公にせずとも
コミュニケーションに困った時だけ解決をすればいいと思いますよ。

主さんがどうしてもらえば
スムーズにコミュニケーションが取れるかを書いたメモを持っておくなどしたらいちいち説明せずに済むと思います。

高い声が聞き取りにくいので低いトーンで喋って欲しい、大きな声で喋ってほしい、大きな声で喋れない場所では筆談でお願いします、とか。
もし解決しようとしたのに相手の理解が足りず主さんが嫌な思いをしたのなら、
それは相手が悪かったと思うしかないと思います。、

No.2 20/05/26 18:34
な ( FjnRCd )

あらかじめ予想できる質問や答えを紙に書いておいて、見せるだけ、指を指してもらうだけ、と準備をしておけば、お互いスムーズに行くんじゃないかなと思いました!

No.3 20/05/26 18:41
お礼

>> 1 失礼な言い回しがあったらすみません。 正直、主さんが難聴であるかどうかは パッと見や外見では分からない事だと思います。 店員さんも… 全然失礼じゃないです、親身に回答してくださってありがとうございます。
どうすればいいかわからなく前からおもってたのでそう言われてあ、そうなんだそうすればいいんだとおもってる所です。自分から理解をしてもらえるよう次回からはメモとボールペン持参します。
実のところを言うと筆談は気が引けるとおもっててやらなかったのですが、、、もう事情が事情だからしょうがないのでそうします(^^;)

No.4 20/05/26 18:43
お礼

>> 2 あらかじめ予想できる質問や答えを紙に書いておいて、見せるだけ、指を指してもらうだけ、と準備をしておけば、お互いスムーズに行くんじゃないかなと… 回答ありがとうございます。
そうですね、そうします!

No.5 20/05/26 18:49
匿名さん5 

私は接客をしています。耳が不自由なお客様はニコッとして、耳に手を当てたり耳を指さしたりのゼスチャーで聞こえないことを示してくれるので、ゆっくり喋ったり筆談に切り替えたりします。見た目では全然分からないので、そうしてくださると助かります。髪を耳にかけても補聴器と気付かない人が多いと思うので、必要な時だけそうやって示すのがいいかと思います。

No.6 20/05/26 18:50
匿名さん5 

それと、メモじゃなくてスマホに文章を打って見せてくださるお客様もいます。

No.7 20/05/26 18:53
お礼

>> 5 私は接客をしています。耳が不自由なお客様はニコッとして、耳に手を当てたり耳を指さしたりのゼスチャーで聞こえないことを示してくれるので、ゆっく… 回答ありがとうございます。
そうなんですね、そういう方法もあるんですね!
補聴器とわからない人もいるのもビックリしました。

No.8 20/05/26 18:55
お礼

>> 6 それと、メモじゃなくてスマホに文章を打って見せてくださるお客様もいます。 回答ありがとうございます。
私もそれも思いました!
スマホで文章打って見せるのもありですね!スマホがいいかもになってきました。(^^)

No.9 20/05/26 19:05
匿名さん1 

度々ごめんなさい。

みんな障害のある人に対して偏見はなくても
「どうすればいいかわからない」からお互いにぎくしゃくするんだと思います。
昔、仕事で障害のある方と関わっていたんですが何をするにも最初は恐る恐るだったんですよね。
何が怖かったのか考えてみたんですけど、結局分からない事が怖かったんです。

その人に何が出来るのかが分からない事。
何が出来ないのかが分からない事。
どう対応すればいいのか分からない事。
どうして欲しいのかが分からない事。
どこまで助けていいのかが分からない事。

分からないままでは解決なりませんから
お互いに知る事、知ってもらう事が大事なんだなと思いました。
私はここまでなら出来ますよ、とか、あなたはここが苦手なんですね、とかお互いに理解すると何も怖くないです。

気が引けると仰いますが、言われた側はほっとすると思います。
どうすればいいかがすぐに分かるので。
面倒だと思われたり、障害に対する抵抗感があったとしても、それは相手の対応力や器の大きさの話であって主さんが気にする所ではないと思います。
そういう人なんだな〜というだけの話。何を言われても何を思われても傷つく必要はないです。

長々とすみません。
楽しくお買い物が出来たらいいですね^_^

No.10 20/05/26 19:21
お礼

>> 9 また回答ありがとうございます(^^)
読んでくうちに涙がでてきました、、
世の中には理解してくれる人がいるんだなと、、
そうなんですね、お互いどうしていいかわからないからぎくしゃくしたり勘違いだったりするのかもしれません。
冷たくされたり
面倒な対応をされたりするのが怖くてびくびくしてたのはあったかもしれません無意識に。
でもそれは自分に問題があるのではなく相手に問題があるんだと、そんなときは受け流す他ないですね。
あしたからリラックスして買い物等に行けそうです!本当にありがとうございました(^-^)/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧