注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

最近母がウザく感じてしまいます。 少しのことで不機嫌になって泣き出します。 この前は父さんが先にカタログをおばあちゃんに渡したという理由で酷く落ち込んで

No.2 20/05/26 19:11
主婦さん2
あ+あ-

更年期障害かもしれませんね。
女性ホルモンの分泌が急激に減って体の中のホルモンバランスが崩れ、それで感情が高ぶりやすくなったりします。
自分で自分がどうしようもなくてイライラして、それを回りや主さんにぶつけてしまうということもあるかもしれません。

イライラって、伝染するんですよ。
だからお母さんがイライラすると、それが主さんにも伝染して、主さんもイライラしてしまう。
一つの方法として、お母さんにイライラしたら、「あ、今私はお母さんのイライラがうつってる」と思うことです。
イライラは、正体を見破ると消えていきます。
消えなくても、少し楽になれます。
自分のイライラの正体が分からなくてイライラする、ということがなくなります。

それでもイライラしたら、少しお母さんから離れてみましょう。
一緒にいると、お互いのイライラをうつしあうことになってしまいますから。

そして主さんの気持ちが落ち着いているときに、ちょっとだけ家の手伝いをしましょう。
お母さんの仕事を、ちょっとだけ助けてあげましょう。
気持ちが落ち着いているときには、お母さんの味方であってあげてください。

更年期障害なら、いつか落ち着きます。
それまで主さんまでイライラに巻き込まれないように、上手に距離を取ってはと思います。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧