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子供が発達障害の方にお聞きしたいのですが、どういう経緯でその事がわかりましたか。 幼少期の検診や学校などからの指摘でしょうか。 娘はこれまでそのような指

No.3 20/05/31 18:07
匿名さん3
あ+あ-

小学生の時に担任から指摘されました。幼少期からのんびりしたタイプだなーと思ってたけど言葉も早かったので気にするような点も見当たらず個性だと思って接してきました。
うちみたいなタイプは多動が無いため気付かれにくいと思います。
授業中にボーッとしてたりノートの書取りが遅い、そして先生からの注意事項を聞き漏らして集合時間に間に合わない(体育の時間など)が多発して指摘されました。検査したらIQは健常児と変わらないのですが行動が遅くなってしまうタイプの不注意優勢型の発達障害でした。軽い学習障害もあり中学生ですが難儀しています。とにかく字が汚いのでどうにかタブレット持ち込んでの授業にしてもらえないか?と交渉しようとしてたらコロナで休校となり、たぶん今は学生全体が大変な時期なのでこの件は見送りになると思います。
周りのテキパキした子と同じように高校受験するとなると、のんびりタイプの息子にはハードルが高いような気もしますが中卒にする訳にもいかないので、どうにか塾で頑張ってもらってます。
娘さんは学校生活どうでしたか?学校での提出物の遅れや宿題忘れ、周りのお友達とのトラブルなどどうでしたか?
うちは、今思うと幼少期の息子は自分の興味のあることに没頭する、けど、興味のないことには上の空でボンヤリしてた子供でした。けど幼少期はよくある話なので気にならなかったし検診でもハキハキ答えてたので引っ掛かったことはありません。分かりにくいパターンもあります。

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