注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

分からない問題にでくわすと泣き叫ぶ我が子…どこかおかしいのでしょうか? 小5なのですが、中学受験を考えて塾に行っています。説明されれば100%理解できるのです

No.4 20/06/21 21:45
匿名さん4
あ+あ-

中学受験塾の問題を、説明されれば100%理解できるのは、かなり優秀ですよね。
ただ。予習で分からないと泣き叫ぶというのは、本人もいろいろプレッシャーがあるのかなぁ……。
塾のクラスの友人関係はどうですか?
出来ない、わからないことを馬鹿にしてくるような塾友さんがいるのかも。
模試で解けなかった問題とかへの対応はどうですか?中受の模試なんて、100%解けるものではないと思いますが。

勉強ができても、メンタル的に中学受験に向かないお子さんっています。
特に男の子さん……。

塾の先生と親御さんで二者面談をしてサポートをお願いするのがいいのかも。
ただし。
塾の先生はビジネスとして生徒を手放したくない場合もあります。
適性を見極めることこそ、親御さんの役割かと思います。

個人的には。
説明されれば100%理解できるなら、予習宿題を免除でもいいと思いますし、お子さん的にも、今後、私学でいい先生いい友達に恵まれる環境に居られる方がメンタル的に安定するのかな、と思われるので、中学受験を諦めるという方向にいかないことを願っています。

4回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧