注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

小学4年男の子 特別支援学級に通ってる我が子の事なのですが、 1年生の頃から特に大人へのコミュニケーションが上手く取れず、 検査等を繰り返して3年生で自閉症

No.5 20/06/29 00:42
匿名さん5
あ+あ-

私の娘も似たようなことがありました。特別支援学級と通常学級と両方に在籍しています。通常学級と先生の前では、口の筋肉が固まってしまい話すことができません。それ以外では固まることはありません。忘れ物が多く、玄関の前で必ずランドセルを開けて中身を確認します。先生に怒られるから、と言いました。そこで小児科と精神科にかかりました。すると、安心できていない場所ではないか、と指摘されました。まずは安心できる場所を作ってあげてください、と言われました。自分はできない、もしくは怒られるのが怖いと思っているのではないか、と言われました。それを先生に伝えました。先生は、「大変だったんですね。改めて、振り返ると頑張っていたのだと思います。」と言われました。
精神科でどういうところが安心できるか、探っています。ただ、娘は周りが安心できる場所を作ろうとしていることを理解したら、紙に自分の気持ちを書きました。その書いた紙を精神科の先生に見せると言いました。
息子さんがうちの娘と同じとは言いませんが、私たちの経験が何かお役に立てたら、と思いまして回答させていただきました。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧