注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

禁煙開始から40時間…。自分に負けてしまいました…。禁煙外来の薬は2週間目からは絶対に吸ってはいけなくて(服薬しながら吸うと猛烈な吐き気に襲われます)、まだ四日

No.5 20/06/27 09:52
主婦さん5
あ+あ-

私の父は、20年吸っていたタバコをある日からすっぱり辞めました。

でも本人は、「やめたんじゃない、休んでいるだけだ。禁煙じゃなく休煙だ。」と言っていました。
休んでいるだけだからいつからでもまた再開できる、でも再開するのは今日じゃない、それだけだ、と。
父はそう言いつつ、結局亡くなるまで「休煙」を続けました。
たまに、タバコを吸う夢を見たそうです。
そして夢の中で、「しまった!せっかく今まで吸っていなかったのに、吸ってしまった!」と思ったそうです。

「禁煙!」と構えると、プレッシャーでかえって吸いたい感情が抑えられなくなるのではないでしょうか。
私も「ダイエット!」と思えば思うほど、甘いものが食べたくなります。
だから主さんも、「休煙」してみてください。
「休煙」だからいつでも再開できると思えば、プレッシャーも軽くなります。
日数が経つほど、「ここまで休んだんだから、もったいない」と言う気持ちも出てきます。

タバコは体にもおサイフにも優しくないので、減らせられるといいですね。
取り敢えず今日一日、休んでみませんか?

5回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧