注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

正社員、育児休暇を取得した方に相談です。 正社員として、バリバリ仕事していた方、育休明けに復帰した時、 育休ボケ?というのでしょうか? 以前みたいに、

No.1 20/06/28 15:51
匿名さん1
あ+あ-

産休明けではないけど、俺は母親の介護で3ヶ月間休業しました。
3ヶ月も働いていないと仕事の勘は鈍りまくりで、しかもたった3ヶ月とは思えないほど、自分が居た職場と雰囲気が変わってる様に感じました。
復帰してしばらくは、何をやっても周りの人達との連携にイマイチ合わず、『俺ってこんなに出来ない奴だったかなぁ…。』と落ち込みましたね。
その時に有効だった対策としては、一日の仕事の流れを早くルーチン化する事でした。
仕事の勘の鈍りとは、まさにリズムの狂いな訳です。
だから強制的にリズムを作る事を心掛けました。
朝来たら先ずコレをやる、次はコレ…、みたいに型にハメた行動をしました。
そうする事で、自分のボケた「間」を作らない様にするんです。
次に、なるべく仕事以外の時間でも同僚達と話しをする事を心掛けました。
ほんの少しの期間でも、自分の居なかった期間で職場の雰囲気には動きがあるものです。
その動きを掴むのは人と話しをする事が大事だと実感しました。
何気ない日常会話ですら、自分が知らない職場の変化のヒントは転がってるものです。
『ああ、そうかぁ、そんな事があったから今はこうやってるんだぁ…。』など、思わぬ事実が何気ない会話で得られる事は多かったですね。
以上、参考になるかは分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧