注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

正社員、育児休暇を取得した方に相談です。 正社員として、バリバリ仕事してい…

回答1 + お礼1 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
20/07/01 21:25(更新日時)

正社員、育児休暇を取得した方に相談です。

正社員として、バリバリ仕事していた方、育休明けに復帰した時、
育休ボケ?というのでしょうか?
以前みたいに、うまく仕事ができなくて、または忘れっぽかったり、
悩まされた経験はないですか?

そして、以前のような仕事ぶりが戻るまで、どれくらいの期間を要しましたか?

私は、帝王切開で麻酔を使ったせいもあり、かなり忘れっぽかったです。
若年認知症を心配したほどです。

仕事に戻っても、次に何をすればいいか、スタッフが何を求めているか、気もきかなくなり、忘れっぽく、動けず、
3年以上かかって、やっとのことで以前のように頭もまわるようになって、
フットワーク軽く働けるようになってきました。

子供は可愛いくて、たまりません。
もう一人ほしいと思う反面、
またボケて、仕事ができなくなる不安もあります。

私みたいな方いますか?

なにか予防方法や、対策はありましたか?

No.3090291 20/06/28 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/28 15:51
匿名さん1 

産休明けではないけど、俺は母親の介護で3ヶ月間休業しました。
3ヶ月も働いていないと仕事の勘は鈍りまくりで、しかもたった3ヶ月とは思えないほど、自分が居た職場と雰囲気が変わってる様に感じました。
復帰してしばらくは、何をやっても周りの人達との連携にイマイチ合わず、『俺ってこんなに出来ない奴だったかなぁ…。』と落ち込みましたね。
その時に有効だった対策としては、一日の仕事の流れを早くルーチン化する事でした。
仕事の勘の鈍りとは、まさにリズムの狂いな訳です。
だから強制的にリズムを作る事を心掛けました。
朝来たら先ずコレをやる、次はコレ…、みたいに型にハメた行動をしました。
そうする事で、自分のボケた「間」を作らない様にするんです。
次に、なるべく仕事以外の時間でも同僚達と話しをする事を心掛けました。
ほんの少しの期間でも、自分の居なかった期間で職場の雰囲気には動きがあるものです。
その動きを掴むのは人と話しをする事が大事だと実感しました。
何気ない日常会話ですら、自分が知らない職場の変化のヒントは転がってるものです。
『ああ、そうかぁ、そんな事があったから今はこうやってるんだぁ…。』など、思わぬ事実が何気ない会話で得られる事は多かったですね。
以上、参考になるかは分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

No.2 20/07/01 21:25
お礼

>> 1 ありがとうございます!
お母様の介護お疲れ様です。

仕事の勘が鈍ってしまうのは、出産や、帝王切開の麻酔のせいかな?と思っていましたが、男性の方が、お仕事を数ヶ月休んでも、似たような事が起こったのですね!とても驚きました。そして、誰でもあり得る事だと知り、安心しました。

リズムの狂いや、ルーチン化は、なるほど!と思いました。
私も、山積みなはずの仕事なのに、次に何をやるのかが湧いてこなくて、困っていたので、強制的にルーチン化するのは、とても良い方法ですね!
実行してみようと思います。
また同僚と、なるべく話をするというのも、色々なヒントが隠れている発見となるんですね!
さらにチームワークの上で円滑に運ぶ事にも繋がり、とても良いですね!

大変、参考になりました。

また、職場の雰囲気が変わっているという現象は私も実感しましたけど、
たった3ヶ月でも、そうなるのですね!
産休と育休合わせ1年以上も休んでいたせいかと思い、
次は数ヶ月で復帰した方がいいのかな?等も考えていたので、
逆にそれなら、どうせなら、ゆっくり
1年休もうかな?とも思えます。

とても参考になる事を教えてくださって、本当にありがとうございます!
日々の仕事でも活かせますね!

活用させて頂きます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧