注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

発達障害(ADHD)のことで相談したいです。 自分は精神科に通院歴9年で、色んな病院を転院してきました。 主治医により診断名が異なり、躁鬱など自律神経失

No.9 20/07/05 16:28
匿名さん5
あ+あ-

私もアルコール依存症です。

あなたの気持ちも、少しはわかるし、
今以上に酷くなるようだったら、まだ1缶2缶だったら、、、
と考えるのはアルコール依存症者として当然です。

でも、これだけは覚えておいてほしいのです。
私が自助グループを勧めるのは、飲む飲まないという問題だけではありません。

依存症を本当の意味で理解している人は少ない。
あなたはまだ経験はしていないかもしれませんが、
周りからどんな目で見られるのか?

アルコールを飲めば、
また飲んだのか!と言われる。
家族からも、仕事場でも、友人からも、精神科医からも。
周りはみんな自分を責める。自分でも自分を責める。
しかし、やめることができない。
みんな自分を理解してくれない。孤独が大きくなって、また飲む。
この孤独が、あなたのいうストレスの一部になってることは確かなことです。

しかし、自助グループに行くと一変する。
あなたを理解してくれる人がほとんどです。
そして、自由に自分の気持ちを表現していいのだと理解できる。
自分の気持ちを理解してくれるのは、自分と同じ問題を持った仲間だけなんだと。その人たちの前で表現することだと。

アルコール依存症だけでなく、ADHDも同じだ。
自分と同じ問題を持ったADHDの仲間で、回復した人を見つけることは大切ですね。

絶対に忘れずに。
家族でも、精神科医でもない。同じ問題を持った仲間です。

そして、精神科医も心理学者もかなわなかった方法だと言われる12ステップをやっていくことです。
それにはスポンサーを得ることです。
スポンサーとは?12ステップを受け渡してくれる人のことです。
発達障害者で、12ステップの経験者で、スポンサーになれる人は、おそらく少ないでしょうが、全国の自助グループを回ってでも見つけてください。
そのくらい大切なことです。
覚えておいてください。

あなたは、まだ時期ではないのです。
もうダメだと思ったとき、もう自分の力は使い果たして、力なんて微塵もなくなったと思ったときに、
そのときに自助グループがあることを思い出してください。

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧