注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

無意識にマウントを取るのをやめたいです。たとえば偉そうな態度とか、思考とかで上に立とうとしてしまいます。何かを護るように、ほぼ反射的にそうなってしまいます。

No.109 20/07/07 07:37
匿名さん75
あ+あ-

回答を読んでいて主さんの場合、マウントというか、自分の意に反する人(物の言い方や態度)、生理的に受け付け無い人、にチクッと嫌味を言うのでは無いでしょうか?
それは別に直す必要も無いと思っているのならそれで良いのでは。そもそも、それも含めて主さんなんだから、上っ面だけ良い人のフリをしている人は山程居ますし。思っていても口に出すか出さないかの違い。
主さんは口に出して自分の意思表示を相手に伝えたいのですよね。その言い方が嫌味で言うか、ストレートに言うかの違いで(ストレートに言う方が喧嘩になる場合も有りますし、でも嫌味で言うと、内容よりも嫌味な事を言う人止まりになる場合もありますが)別に良いと思います。
特に主さんの性格が悪いとも思いません。誰しもある事だと思います。
自分の価値観や正義感が強い人なのでは。

109回答目(130回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧