注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

無意識にマウントを取るのをやめたいです。たとえば偉そうな態度とか、思考とかで上に立とうとしてしまいます。何かを護るように、ほぼ反射的にそうなってしまいます。

No.53 20/07/06 02:14
匿名さん53 ( ♀ )
あ+あ-

私も自分に自信がないから、無意識に「私も知ってる!」とか対抗してしまったり、無意識にマウントとってしまったり、そんな自分が嫌いで仕方なかったです。

でも「能ある鷹は爪を隠す」ってことわざを心がけるようにしました。

本当に優秀なら、本当に私の方が上なら、それをひけらかす必要はないと。

無理に「自分の方が下」と認めるのではなく、あえて「自分の方が上だからこそ、わざわざそれを口に出して対抗する必要もない」と思うようにしました。

そしたら意外とそれが自分にあっていたのか、無意識にマウントとることもなくなり、あとで自己嫌悪に陥ることもなくなりました。

よければ試してみて下さい。

53回答目(130回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧