注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

みなさんが仕事辞める(転職する)時ってどんな時ですか? 私は今まで5回以上転職してますが、ほとんどが人間関係(パワハラ、いじめ)でした。 今の職場の

No.43 20/07/07 11:55
お礼

≫40

40さん、ありがとうございます。

完璧な職場はないでしょうね。あったら逆に不自然というか不気味に感じます。
完璧というのも人によって内容も違うかもしれませんが。

やはりみな口をそろえて言うのは、人間関係ですよね。私もそれは痛感してます。ただし、それに左右されたくない気持ちもあります。それって、ある意味他人次第。他人次第で自分が幸せかどうか決まってしまう。他人次第で自分の人生が決まってしまう。
他人を基準に生きると、結局自分が苦しくなる。それは過去の経験で痛いほど痛感したので。

周り含めて最低限の仕事はできてるでしょう。仕事は調理ですが、時間内には間に合わせてる。決められたメニューは提供できてる。
でも、1つ1つの料理の味やクオリティ、仕事に対する向上心、食べてくれる人にどれだけ満足してもらえるか、そういった面に関してはまだまだ。細かくは言えないんですが、いわゆる給食に近い形態なんです。なので、それでもよほどひどくまずいものでなければ通用してしまうんです。
もしこれが普通の飲食店であれば、そのようなお店にお客は行かないしつぶれてるでしょうね。味や見た目が悪い。店内の掃除が行き届いてない。皿やスプーンが汚れてる。接客も最低限でサービスがない。
こんなお店誰も行きません。でも、今の環境はお客はお店を選べない。だから出されたもの食べるしかない。ある意味責任が大きい仕事。だからこそ、少しでも喜んでもらえるものが作らいたい!
でも、これは1人では限界があります。みながそういう意識であれば大きく変わると思うんですが、うちの厨房だけでなく、会社全体も別にそこまでのレベルを求めてないんです。だから、評価も変わらない。
そのような環境に居続けることが本当に幸せなことなのか?
だからといって、他の職場は私が望んだような環境かどうかはやってみないとわかりません。少なくても今までいた数々の職場は、人間関係が最悪でした。それだといくら私が望んだ仕事ができてもそれどころではなくなってしまいます。
人間関係が良いからこその悩みなんですかね。いや、本当に人間関係が良い職場というのは、単にパワハラやいじめがなく優し人がいるだけではなく、さらに仕事に対してプロ意識が高くてより高いレベルの仕事ができる環境ではないですかね。
でもそれって優しさと厳しさ両方必要。これって矛盾してるんですかね。

43回答目(70回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧