注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

マザコンと母親思いの境界線って? 1、デートでどこかに出かけたら家族にお土産を買う(25歳同年代では珍しい、家族思いだなと思った) 2、家族の集いや

No.2 20/07/07 17:35
主婦さん2
あ+あ-

1,2,3は母親思いだと思いますが、4,5,6はマザコンぽいですね。

私は、判断基準が自分の価値観なのか母親の価値観なのかが、母親思いとマザコンとの境界線ではないかと思っています。
何かの判断をするときに、母親の考え方や価値観とは違っても自分の価値判断に従うのか、「母親がどう思うか」を重視したり母親の判断を無条件で受け入れるのかだと思います。
母親と自分とを別のものと考えて、「自分の大切な人」として母親を大切にしているか、母親は大切だが自分はこう思う、と自分の価値観考え方で行動できるかが、母親思いとマザコンとの差ではないかと思います。

彼の場合は、4,5,6の発言が、母親の考え方を軸として物事を考えているあたりがマザコンぽいなと感じました。

ただ、もしかすると彼はマザコンなのではなく、昔ながらの「家」の考え方の人なのかもしれません。
女性は男性の「家」に入る、嫁に来たからには自分の「家」の家風方針に従うものだ、と言う旧来の「家思想」の持ち主なのかもしれません。

結婚とはそれぞれが実家を離れて新しい家庭を築くことだと考えるか、女性が実家を離れて男性の家に入ると考えるか、「結婚」そのものの考え方がお二人で違うのかもしれません。
そのあたりを、よく話し合ってみられてはと思います。

2回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧