注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

優柔不断?悩むだけで何も決めようとしない。悩んでるっていうパフォーマンスだけの妻にイライラします。 結局何も決まらないし、真剣に考えてもくれません。 これっ

No.11 20/07/14 08:45
匿名さん5
あ+あ-

そう言わない理由?
そんなの分かりきってるじゃなきですか。言った言葉に少なからず責任が出てくるからですよ。
現状が良いなんて、口が裂けても自分の口からは断言できないよ。

現に主さんが奥さんに求めてるじゃない。結婚する前や当初に言っていた子供欲しいと言う言葉に。
人の考えなんて、状況によって変わるもの。最初は本当に思ってたかもしれないけど、それはフワフワした憧れに近いものであって、現実を分かったのでは。
痩せたいってのと一緒。言ってる本人は、一応本気で痩せたいとも思ってるよ。でも食べてしまうし、運動は頑張らない。明日からやるって言う人多いでしょ?
楽な方に流れていくのが人の常。
子供出来たらオシャレとか出来なくなるし、正社員になったら面倒。奥さんにとっては、お気楽に勤められるパートが丁度いいんですよ。あと飽きっぽいのかもね。
そんな事、言えないでしょ?
特に主さんの家族には。

主さんのご実家行く度に、無言の圧力を感じてるかもよ。(或いは、すでに子供はいつかと言われてるかも)

主さんの責任であるように上手く誘導してくしかないかな。
子供作らないのは、奥さんのせいではなく自分が決めた事。家を建てないのも、奥さんではなく、自分が決める。
そうやって、本当は主さんが決めたのは奥さんが動かないからだけど、奥さんのせいではなく主さんが自分で決めたように見せる事。

そういうふうに誘導しないと、奥さんは首を縦に振らないよ。

だって、何か周りから言われても、「だって旦那が決めたのよ」、「私は欲しいって言ったんだけどね、旦那がね〜」なんて言ってた方が、周りが納得してくたり、同情してくれるしね。
要するに、奥さんは自分の言動に責任取りたくない。それだけ。
奥さんに限らず、そういう人多いよ。主さんの職場にも居るでしょ?

11回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧