注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

親子関係のことでの相談です。 私は今実家通いの大学生なのですが、端的に言うと、父との喧嘩の終わり方がわからないのです。 私の父は”The昭和の父”と

No.2 20/07/23 13:30
匿名さん2
あ+あ-

くだらない悩みじゃないですって。

ただ、喧嘩の終わらせ方が判らなくなるのは…
人との関係に何か起きると、もう遠ざかる事や切ること、もうブロックする事…つまりリセットボタンを押す意外に知らないできない、苦手な相手に歩み寄る事ができない平成生まれの人にすごくありがちな事ではあるかな…とは思った。

喧嘩の収め方はどの時代でも同じ。
もう無かった事にするか(水に流すか)、逆に踏み込んで話すかしかない。

ただ、無かった事にできない様な今回の場合は…踏み込んで話すしかない。
貴方がその夕食の場が居たたまれないな場になってて夕食の場が快適でない…それは相手も同じで相手もそれは嫌な事なんだよ。 
相手だって元のが良い。

なら、相手に踏み込んで話すしかない。
その”相手だって今の状態は不快でしかない居心地悪い”そこの所が切り口になる。

意見をいうのは悪い事じゃない。
ただ、だからと言って喧嘩にまでする(相手を罵倒する、怒鳴る、相手を否定だけする)のは良くない事。
その自分がわにも間違いなくあったはずの、その良く無かった所を謝る事、そして良くない事をしてた考えてた相手にしろ…相手のその悪い部分とは別にあるその相手の良い所や何かやってくれてる良い部分してくれてる所はそこはちゃんと認めそこは尊重する事で大体は歩み寄れる。

綺麗事だけは一人前だけどいざ現実の汚い事があったときの解決が苦手な”The 平成の子”って感じの主さんだけど…まあ頑張ってください…

(多少…”The昭和の父”とかいう言葉にカチンときた嫌味ったらしい書き方になってる所はまあ…どうか許してください)

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧