注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

お金の話しですみません。 私の給与に関する、妻の価値観に不満であるという相談です。 普段は別に悪い妻ではないですが、やたらと私の給与が低いと言います。 現

No.11 20/07/27 06:06
通りすがりさん11
あ+あ-

私も少し上の40代後半の主婦です。
この位になると、親や自分の老後のことも考えるし、子供のこともあると一気にお金のことがクローズアップされる年代だと思います。

男性は仕事をしていると、お金は収入として「頑張った結果」なので、何か言われるとケチをつけられたように感じるのかもしれません。
でももし主さんが、毎日家族の食事や消耗品の買い出し担当だとしたら、お金を細々と使う機会が毎日あって、毎日1円単位でお金のことを考えると、違った受けとり方になるかもしれませんよ。
私も、面倒だけど物により店を変えたりして日々数十円節約に励んでいます。お金の無駄というのが許せないもので。そんな私は夫がコンビニのペットボトルの飲み物を買っていたりすると、スーパーなら3倍買えるのになと、自分の日々がアホらしく、脱力感というか疲れたと思う日もあります。

話がずれましたね。

つまり、ご夫婦のお金に関する危機感の差だと思います。

主さんは上位15%と、わざわざ調べてる位なので収入を「どうだ!」と思う気持ちが強くて、現実的な危機感の気持ちを持ちにくいのではないでしょうか。
そして奥さまは消費を常に考える立場で、現実的な不安から、もっと出してくれたらなという会社に対する不満の気持ちを言葉にしただけだと思いますよ。

だから、主さんが何だと!⁉と思う必要もなく、家計を共にする同士として、だよな~❗でよくないですか?
二人が同じ気持ちになることが大事だと思います。

一度、ローン残債や、老後資金、住宅維持費、定年までの収入合計、退職金、年金、もしもの保険など
明確に今後の家計状況を共有すると、奥さま必要以上の不安かあるとすれば解消されますし、主さんがもっと危機感をもつ必要があるかもしれませんし、どちらにしても険悪にならなくなると思います。

11回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧