注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

3年前に兄と再婚した義姉の育児が疑問に思います。 第三者の意見を聞かせて下さい! 兄は姪(現在中1)と甥(現在小4)を連れて3年前に再婚しました。 義

No.12 20/08/25 09:13
主婦さん1 ( ♀ )
あ+あ-

おはようございます。お礼レスありがとうございました!

見落としてたんだけど
>お腹がいっぱいで残すのはいいが

お腹いっぱいで、どうしても残してしまうのは、ありなんだよね?そして、食べられないなら最初から少なくするように、とも甥っ子さんに教えようとしてる。

やっぱり義姉さん、厳しくないよ。

書き忘れたけど、うちは3歳と2歳がいるけど、食後のアイスやデザートは、誕生日や病気の時以外に基本的に出さないよ。

おやつの時間じゃなく、ご飯の時間だからね!って。また、寝る前の糖分は子供が興奮するから、寝付きが悪くなったり、肥満になったりもするから、本当に習慣にしちゃ、いけないとも思うよ。たまになら良いかもだけど、ご飯残してまで与えたらいけない。

義姉さんだけど厳しいわけではなく、割と普通のことだと思うよ。食後のアイスやデザートが習慣になると子供は、毎日でも食べようとするし、夕飯を食べなくなるからね。。

もう10歳だからね。2歳や3歳の子なら分かるけど、半分大人の年齢だよ。女の子なら生理が来たりする年齢。料理したり洗濯したり、大人と同じように家事だってできる年齢。

また、ギャングエイジで反抗期の時期だから、今が物凄く大事な時期だよ。ただでさえ泣いたり怒ったり反抗したりする年齢なんだよ。それを義姉さんが厳しすぎるからだ!って主さんやご両親で甥っ子を匿うと、本当に親の言うことをきかなくなって、大変になるよ。

家庭でのルールやマナー、色々この時期に身に着けさせないと、中学生とかになった時にさらに反抗期を迎えたら教えるのが難しくなる。男の子だからね。

小学生のうちに身に着けないといけないことってあると思うよ。食事の食べ方や考え方って、他人は教えてくれない。全て家庭で教わるものだよ。

もし、今まで好きなものしか食べず、好きなだけ残して良くて、食後はデザートも言われるがまま与えてたのなら、やっぱり今までが問題ありだったんじゃないかと思う。

12回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧