関連する話題
子供の気持ちと私(母親)の気持ちと義母さん(おばあちゃん)の介護の現実と折り合いについて。 長文になります。 小6と小3の娘が居ます。 小6の娘は
子育て中のママさん達、アドバイス欲しいです。 私は現在1歳8ヶ月の娘を育児中の専業主婦です。 実は・・・数ヶ月前、娘が何度言って聞かせても食べた物を
1歳になる女の子です。 私の肩に乗ってきます。もうすぐ2kgで、重いです。なかなか下りてくれません。 特にタンスの上からダイビングされると、結構きついです。

3年前に兄と再婚した義姉の育児が疑問に思います。 第三者の意見を聞かせて下さい…

回答15 + お礼4 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
20/08/26 04:49(更新日時)

削除投票

3年前に兄と再婚した義姉の育児が疑問に思います。
第三者の意見を聞かせて下さい!

兄は姪(現在中1)と甥(現在小4)を連れて3年前に再婚しました。
義姉にも前の旦那さんとの間に男の子が2人(現在小5と小3)がいて、現在6人家族で実家近くに家を建て暮らしています。
子供同士の仲はよく、夫婦間、親子間の仲も良好だと思いますが、たまに子供達を連れて実家に遊びに来たり、子供達の話を聞く時に「ん?」と思うことがあります。
それは食事のことです。
義姉は食事のマナーにかなり厳しいらしく、普段からうるさく言うみたいです。
恥ずかしながら、兄が離婚後〜再婚まで実家で一緒に暮らしていた時は、姪甥が可愛いのもあって、父母に加え私自身もそんなに厳しく言ったことがなく、再婚後一緒に暮らし始めてからはかなり苦労したようです。
ただそれは子供達を思ってのこと。それは分かります。
また自分の子供達にもかなりきつく言っているみたいので、姪甥だけが言われている訳ではないです。
私が気になる点は食事を残すことがダメだということ。
好き嫌いは勿論ダメ。お腹がいっぱいで残すのはいいが、その後のおやつやアイスはダメ。
少食の甥はこれが結構きついらしく、よく私に不満?愚痴を漏らします。
この前は食後にどうしてもアイスが食べたかったらしく、食べきれないおかずをテーブルの下にわざと落とし隠したようで、義姉がかんかんに怒っていました。
義姉は食べきれない量なら食事の前に減らすようにと言っているようですが、甥は食べ始めてから「やっぱり入らないかも…」と気づくようです。
この話を聞いて私から「ちょっとこのルールは厳しすぎませんか?」と言ったのですが、「将来社会に出たときに苦労するのは子供ですよ?」と言われ反論出来ませんでした。
姪は「厳しくて嫌になることもあるけどお母さん(義姉)が言ってることって基本間違ってないからね」と言っています。
肝心の兄は「今までが甘々すぎたんだよ」と。
これって私が過保護なんでしょうか?
うちの両親と一緒に食事をしている時でも結構ズバズバ言っているので、家ではもっと言っているんじゃないか?と思うと心配です。
現にこの前も夕飯時に甥が泣きながら実家に来て「お母さんとご飯のことでケンカした」と言っていました。
理由は分かりませんが(本人も話さなかったので)この時はしばらくして兄が迎えに来て、泣く甥をなだめて帰りましたが、私たちは気が気じゃありませんでした。
うちの両親も心配して、なるべく一緒に食事をとれるようにと(甥のフォローの為)実家に呼んだりしていたのですが、義姉から「可愛がるのと甘やかすのは違いますよ」と言われてしまいました。
私は子供がいないので何が正解か分からず、こちらに相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

No.3128895 20/08/24 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/24 20:24
主婦さん1 ( ♀ )

削除投票

オカズやご飯を食べれないからと残して、アイスなどのデザートは、食べたい!!は、確かに良くないよ。これは、育ちが悪いというか、マナーが悪い。

間違ってないし、お兄さんの家にはお兄さん家のルールがあって良い。し、確かに可愛がるのと甘やかすは、違うと思うよ。

食べれないなら残しても構わない、そして喧嘩して泣きつける祖父母の家もある。お子さんたちに、ちゃんと逃げ場はちゃんとあるからね。もし甥っ子さんが泣きながら実家に来たとしても、そうかそうかと聞いて慰めてあげて、でもお母さんやお父さんの言ってることは正しいよ?と諭してあげるのが大事だと思う。間違っても、お母さんは厳しすぎるね、残してもいいじゃない!なんて甘やかしたら、だめだと思う。

ただ、食事は楽しく食べるもので、それも食育の一つだと思うから、叱り方はもう少し、優しくても良いかもね。

最初から少なめに盛り付けて、足りなければお代わりしなさい〜って教えてあげるのが、主さんや祖父母のご両親の役目では?




No.2 20/08/24 20:32
匿名さん2 

削除投票

主さんのご心配はよくわかりますが、義姉とお兄さんに任せるしかありませんよ。甥っこさんがかわいそうと思うのもわかりますが…。義姉さんは何がなんでも出されたものは残すな、と言ってるわけではなく、多いと思ったら食事の前に減らしなさいとのことですよね?お腹がいっぱいで残すのはいいけどその後のおやつはダメ。
どれも間違ってはいないと思います。
我が家もそんなに厳しくはしていませんでしたが、何でも手に入る時代だからこそ食べ物に対するしつけは大事かと。
もう少し様子をみてはどうですか?かわいそうだからと実家に呼ぶのは義姉さんのしつけを否定しているようで逆効果になりませんか?どうしてもの時はお兄さんに相談して、お兄さんに対処してもらいましょう。

No.3 20/08/24 20:35
お礼

削除投票

>> 1 オカズやご飯を食べれないからと残して、アイスなどのデザートは、食べたい!!は、確かに良くないよ。これは、育ちが悪いというか、マナーが悪い。 … さっそくアドバイスありがとうございます!
確かにそうですね。
最初から少なめによそって貰いなさいと甥に伝えてみます。

No.4 20/08/24 20:40
お礼

削除投票

>> 2 主さんのご心配はよくわかりますが、義姉とお兄さんに任せるしかありませんよ。甥っこさんがかわいそうと思うのもわかりますが…。義姉さんは何がなん… アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
私も食育は凄く大事だと思いますし、私たちでは姪甥が可愛くて甘やかしてしまうので、義姉には凄く感謝はしています。
ただ言い方というか、もっと他にやり方があるんじゃないか?と思ってしまって。
兄は義姉の味方というか、私たちが何を言っても「義姉は間違ってない」としか言わないので(苦笑)
完全に尻に敷かれてます…。

No.5 20/08/24 20:40
匿名さん5 

削除投票

1さんに賛成
私は義姉派 じきに甥くんもそのルールに慣れるはず ちょっとかわいそうにおもっても心を鬼にして義姉さんの躾に協力してあげて欲しい 将来絶対甥くんの為になる 

No.6 20/08/24 21:22
匿名さん6 

削除投票

マナーとしては正しい。
だけど毎回そうならなぜ義理姉はごはんを減らさないのかな?
食べさせたいなら少なめに盛って今日は全部食べれたじゃん!って誉めた方がよほどいいと私は思うけど。

それとご飯中に喧嘩とか無理に食べさせるとかさ、ご飯不味くなるから私はやめてほしいね。
甥っ子がトラウマになる前に減らしてくれたらなんの問題もないのにww
なぜそうしないのかな?

実の子じゃないから?
私はいくら再婚でうまく言ってると言えども、わだかまりはあると思うよ?
母親にバカって言われるのと義理母にバカって言われたら違いません?同じ身内でも。

私も実子だけど4人いるけどさ、兄弟でも沢山食べる子もいるし、あんまり食べない子もいるんだし、もう少し大きくなったらもうたべなくてもいいよ~😅って位食べるんだからさ、少し減らしてあげたらいいのに…
頑なにその量なのはなんでだろうか…

あとは姪っこちゃんにも様子を見るようにいって食べる前に多くない?食べれるの?とか少し見てもらえたらね…

No.7 20/08/24 22:23
お礼

削除投票

>> 5 1さんに賛成 私は義姉派 じきに甥くんもそのルールに慣れるはず ちょっとかわいそうにおもっても心を鬼にして義姉さんの躾に協力してあげて欲し… アドバイスありがとうございます。
甥のためになるならば!と思っています。
もうしばらく様子をみます。

No.8 20/08/24 22:35
お礼

削除投票

>> 6 マナーとしては正しい。 だけど毎回そうならなぜ義理姉はごはんを減らさないのかな? 食べさせたいなら少なめに盛って今日は全部食べれたじゃん… そうなんですよね!
うちの両親は「食事は楽しくすればいい」という考えで、私もそれで育ってきたので義姉とのギャップに戸惑っています…。
ただ毎回ギスギスしているという訳ではないみたいです(姪情報)
甥も学習すればいいのですが、食べ始める前はお腹もすいているし、これくらい食べれる!と思って食べ始める→途中でやっぱり無理かもとなるみたいです(苦笑)
義姉も悪い人という訳でもないんですが、食事に関してだけは異様に厳しくて…(苦笑)
量をあらかじめ少なくしてもらうように言ってみます。
ありがとうございました。

No.9 20/08/24 23:10
匿名さん9 

削除投票

お腹いっぱいでご飯を残したのにおやつは食べる。は、私もダメだと言います。
既に、お義姉さんは、食べきれないのなら食事の前に減らすように。と言ってるんですよね?でもそのあとに「やっぱりいらない」ってなるんですよね?
なら、食べられると思っても常に少しずつ取るようにするべきだと思います。
お義姉さんの言うことは当たり前かと。
小4なら、全部食べてよく頑張ったねー。って誉めるような時期はもうとっくに過ぎてると思います。
アイスを食べたくて残したおかずを落として隠すという行為をさせた方を責めるのではなく、それをした方にダメなことをしていると言い聞かせた方がいい。

私の甥は、聞き分けもなく悪のりもすぎます。
ダメなことをダメだと、更にどうしてそうしてはダメなのかを教えてくれる大人が近くにいないせいだと思います。
お義姉さんと一緒になって怒らなくてもいいけど、窘めるくらいのことはしておいた方がいいと思います。

No.10 20/08/25 00:40
匿名さん10 

削除投票

少な目によそってあげて、足りなかったらお代わりしてね、でいいと思うけど、
母親は何で少な目によそらないんだろう?? 自分で盛り付けするの?

No.11 20/08/25 06:36
匿名さん11 

削除投票

まぁ、あなたが口を挟む問題ではないかな。
兄夫婦に任せましょう。
うちの子6歳も2、3歳頃から同じルールですよ。
ご飯に口をつけて残したら、捨てるしかないし、その後デザートなんて、、絶対させない。

その代わり、最初に食べれるか必ず確認します。
もちろん今までそうしてなかったなら、最初は食べれる量が分からなくて困るかもしれないけど、
学校での給食も似たようなルールだけどね?

自分の適切な量を知る事も、食育だと思う。
あなたの立場としては甥の愚痴を聞くだけにとどめて、義姉への進言はやめた方がいいですね。
言うなら兄じゃない?
それもやめた方がいいけど。

No.12 20/08/25 09:13
主婦さん1 ( ♀ )

削除投票

おはようございます。お礼レスありがとうございました!

見落としてたんだけど
>お腹がいっぱいで残すのはいいが


お腹いっぱいで、どうしても残してしまうのは、ありなんだよね?そして、食べられないなら最初から少なくするように、とも甥っ子さんに教えようとしてる。

やっぱり義姉さん、厳しくないよ。

書き忘れたけど、うちは3歳と2歳がいるけど、食後のアイスやデザートは、誕生日や病気の時以外に基本的に出さないよ。

おやつの時間じゃなく、ご飯の時間だからね!って。また、寝る前の糖分は子供が興奮するから、寝付きが悪くなったり、肥満になったりもするから、本当に習慣にしちゃ、いけないとも思うよ。たまになら良いかもだけど、ご飯残してまで与えたらいけない。

義姉さんだけど厳しいわけではなく、割と普通のことだと思うよ。食後のアイスやデザートが習慣になると子供は、毎日でも食べようとするし、夕飯を食べなくなるからね。。


もう10歳だからね。2歳や3歳の子なら分かるけど、半分大人の年齢だよ。女の子なら生理が来たりする年齢。料理したり洗濯したり、大人と同じように家事だってできる年齢。

また、ギャングエイジで反抗期の時期だから、今が物凄く大事な時期だよ。ただでさえ泣いたり怒ったり反抗したりする年齢なんだよ。それを義姉さんが厳しすぎるからだ!って主さんやご両親で甥っ子を匿うと、本当に親の言うことをきかなくなって、大変になるよ。

家庭でのルールやマナー、色々この時期に身に着けさせないと、中学生とかになった時にさらに反抗期を迎えたら教えるのが難しくなる。男の子だからね。

小学生のうちに身に着けないといけないことってあると思うよ。食事の食べ方や考え方って、他人は教えてくれない。全て家庭で教わるものだよ。

もし、今まで好きなものしか食べず、好きなだけ残して良くて、食後はデザートも言われるがまま与えてたのなら、やっぱり今までが問題ありだったんじゃないかと思う。

No.13 20/08/25 09:33
匿名さん13 

削除投票

義姉さんが言ってる事はいたって普通だと思うけれど。
食事残しておいて、その後のデザートは食べたい!は、ただのワガママでしょ?
今まで甘やかし過ぎてた‥と言う、お兄さんの言う通りだと思う。

私の想像ですけど、大皿におかずを盛ってて、各自で取るんだけど、自分が食べれる以上に取って、もう食べれない‥。
食べれるだけに取るようにしなさい!って話では?

お腹いっぱいなのに、アイスは食べたい!って、それはどうかと‥。
少食ならなおさら、アイスはおやつの時間にすればいいのに。

お兄さん、尻に敷かれてるんじゃなくて、きちんと子供の育て方で、義姉さんと意見一致してるだけ。
外野はそんなのいいじゃない~って、子供を甘やかせたらダメです。
余計な口出しやめましょう。
口出しするなら、食べれる分だけ取るようにしようね!って、子供に言うだけでよいです。

No.14 20/08/25 09:33
匿名さん14 

削除投票

義理姉さんが言ってる事は間違いではないですよね!
食べれないなら前もって減らす
お腹いっぱいなら
食後のアイスは無し

連れ子だけに厳しくするなら
ダメだろうけど
それが義理姉さんのやり方ならば
口だしはしちゃダメだと思う
前もって少し減らし
もっと食べたいならそのあとおかわりする
食べれないものには
箸はつけない
好き嫌いはダメ

子供の為でしょう

うちは甘々だから
好き嫌い多いし、残すし、
大変
今更好き嫌いしないとは言えずに
子供の好きなようにしてますが
子供の為には厳しくした方がいいですよね!
ブレない態度で向き合ってる
義理姉さんすごいと思うけど
甘やかすなら
義理姉さんいない場所で甘やかす

No.15 20/08/25 09:53
通りすがりさん15 ( ♀ )

削除投票

子育てに正解ってないだろうし、もったいないから義理姉さんよりかな。

おやつやアイスが食べたいだけで食べない可能性もありますし、きちんとご飯食べないでお菓子などもよくないですしね!

その家庭それぞれの方針ありますし、甘やかすなら主さんや他が甘やかしてあげたらよいのでは?

No.16 20/08/25 12:35
匿名さん16 

削除投票

厳しすぎると思います。食育は大事なことです。でも、一番は楽しく美味しく食べること!怒られながら食べる食事は不味く感じます。逆に、食事の後のデザートは楽しみだから、ご飯を少なめに食べたりしません?うちの子は、残ったら次の日に食べますよ。捨てたり無駄にしていないのならいいと思いますが。

No.17 20/08/25 14:35
匿名さん17 

削除投票

私は義姉さん派。お姉さんは、しごく真っ当。お腹いっぱいで残すのに、デザートが良いわけない。まあ、甥っ子さんには、最初に少なめに盛ればとは思うけど、食べる前に減らすか聞いてるみたいだし、そこまで厳しいとは思わない。

確かに楽しく食べられたら良いけれど、食事は育ちが如実に出るものの一つだから、親なら、きちんと躾けたい。子供には分かりにくいだろうけど、それも愛情だよ。履き違える人が多いけれど、子供に甘えさせるのと、子供を甘やかすのは違うからね。甘えさせるのは、愛情であり、子供の心の栄養になる。甘やかすのは愛情じゃなくて、ただの大人の自己満足。躾も厳しければ良いってものでもないけれど、将来、子供が困らないように、必要な事を教えたり躾たりは、真っ当な、そして、深い愛情だよ。

No.18 20/08/25 20:40
匿名さん18 

削除投票

はい。過保護です。

No.19 20/08/26 04:49
匿名さん19 

削除投票

確かに食事を残してデザート食べたがるは良くないとは思う。
間違ってはない。
間違ってはないんだけどなんでそんな食事ごときで家でギスギスしてるの笑
こういうの、親によるよねー。
うちはそんなんなかった。ただ大皿から確実好きに取り合って終了。
親がデザートアイス好きだったから普通に食後風呂上がりみんなでアイス食べてたし。

なんか学校の給食みたい。食べ終わるまで昼休み返上みたいなシビアな現場。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧