注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

人間生きてるだけで価値があるって筋を通して説明出来ますか? 自分は否定できる自信があります 簡単に言えば人は1人ではなく社会で生きてる生き物なので誰かに何か

No.34 20/09/01 21:10
匿名さん34
あ+あ-

だったら、私にとってあなたは生きる価値のない人間だよw
だってあなたのこと知らないし、何か与えてるわけでもない。
勿論これは逆も言えて、あなたにとって私は生きる価値のない人間になる。

何かを与えるって、その周りの人間関係によって決まるものでしょ。
迷惑なほどかわいらしく思える人間だっているわけで。

何かを与えるから社会があるのではなく、社会があるから何かを与え・与えられる関係になる。

さらに言えば、価値があるから生きてるわけでもないけどねw
単に偶然的に生を受けたにすぎない。
あなたが、物理的に介護してもらう立場になってた可能性もある、これからもある。
そんなのは単に偶然なだけ。明日、交通事後に会う可能性だってあるわけだし

もっと言えば価値を理屈で考えること自体が変
ウィトゲンシュタインという20世紀最大の言語哲学者も言ってるが
そんなのは論理学の輪郭の外にあるものでしかない。
故に「語りえないことについては人は沈黙せねばならない」という名言を残してる。

34回答目(56回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧