関連する話題
HEPFIVE飛び降りの事を知って病んでいる 亡くなった女子大生や遺された人たちもとても気の毒で涙が出てくる。 でも、自殺した高校生にも同情の余地はある
なんだかとても辛いです。 こんばんは。 30歳男、独身です。 言いようのない、将来への絶望感に襲われています。 週末が終われば、また行きたく
友達から大切にされません… 私は、幼い頃から友達に雑に扱われることが多いのと、いつの間にか友達が離れていってしまうことが多いです。 私自身、多少自分を犠牲に

人間生きてるだけで価値があるって筋を通して説明出来ますか? 自分は否定できる自…

回答44 + お礼12 HIT数 913 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♂ )
20/09/02 16:24(更新日時)

削除投票

人間生きてるだけで価値があるって筋を通して説明出来ますか?
自分は否定できる自信があります
簡単に言えば人は1人ではなく社会で生きてる生き物なので誰かに何かを与えられるようにならなければいけないと考えています
常に誰かに生活を物理的に介護して貰わねば何も出来ない人の価値って‥?

と、ここまで考えて人としてという曖昧な感覚で答えを出すべきなのか筋の通ってそうな理屈で出すべきなのか皆様の意見を聞きたいです
世間は感覚で考えてる人が多い印象ですが理屈での考えに間違いはあるのでしょうか?

No.3133472 20/08/31 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/31 18:58
匿名さん1 

削除投票

障害者や介護者に恨みでもあるの?
その考え方って、日本史上最大の殺人事件の精神障害者施設の犯人と同じような考え方してるんだけどな。
同じようになりたいの?
介護される人間がいるから介護士の仕事があるわけだし。
それだけで価値があるじゃん。
浅はかな視野で思い詰めるのやめたら?

No.2 20/08/31 18:59
匿名さん2 

削除投票

価値の定義というか、
条件として価値というのは、
物理的に限るということですか?

No.3 20/08/31 18:59
匿名さん3 

削除投票

生きているだけで税金を納めています。生まれた瞬間から日本という国にお金を貢いでいる。
一人減れば税金も減るので、少子化社会は国にとって大打撃です。

No.4 20/08/31 19:03
誰にも言えないさん4 

削除投票

そもそも人間にだけ特別な価値があると考えるのが傲慢であり、おごりです。

人に価値があるならば全ての動物にも価値がある、と考えないと地球規模で見た場合辻褄が合わない。

むしろ人間以外の動物は生態系を作り出しているので価値はあるが、人間は生態系を壊しているから人間の価値が全生物的にみたら最も低いとも言えるわけで。

逆に全ての命には価値がない、とすればただ生きているだけでいいので楽だし、考え方としては1番シンプルではある。

人生自体にはなんの価値もなくて、自分で価値を上乗せしていくものなんだけど、そもそも別に価値なんかなくていいんだよ、価値がないといけない、という考え方が社会的弱者を生きづらくしてる、というのが私の答え。

No.5 20/08/31 19:06
主婦さん5 

削除投票

「価値とは何か」という定義によりますね。
命題の「価値」の定義と主さんの考える「価値」の定義とが食い違っていれば、論議になりません。
従って、否定もできません。
それはただ、「僕はそうは思わない」というだけの話にしかなりません。
論証不可能です。

私は、「生きているだけで価値がある」と考える者です。
私の言う「価値」は、「唯一性」であり「アインマーリッヒ」です。
人は、他の人とは違う「唯一性」を有しており、また有史以来未来永劫その人という存在はただ一度だけしか存在しません(アインマーリッヒ)。
他の人と違う存在であること、有史以来未来永劫その人はその人ただ一人であること。
それがその人の「価値」であると考えます。

No.6 20/08/31 19:10
通りすがりさん6 

削除投票

私は、*筋を通して説明*出来ません。

だって、主さんが「否定出来る自信が有る」って、自信満々だから。
そのハナ折ったら、主さんのプライドに傷つけてしまうから。

なら、主さんがプライド傷つけない回答は、*筋を通して説明*出来ません。
になります。

私は人と争ったりするの、苦手。嫌いです。

No.7 20/08/31 19:11
お礼

削除投票

>> 1 障害者や介護者に恨みでもあるの? その考え方って、日本史上最大の殺人事件の精神障害者施設の犯人と同じような考え方してるんだけどな。 同じ… 1さんの回答から広い視野をお持ちだと推測します
歳取れば誰でも介護される側ですし圧倒的に介護する側の負担って大きいじゃないですか?
自分も仕事ではないですが障害者の面倒を見る側にいます
正直、人として~なんて答えで何が解決できるのか聞きたくてしょうがないです
理屈でなら生まれた物はしょうがない、誰かが人生を捨てて介護するしかないと思えますしわざわざ増やさなくてもよくない?とは思います

どう思われますか?
自分が一生面倒を見なきゃいけなくなった時とか

No.8 20/08/31 19:15
お礼

削除投票

>> 2 価値の定義というか、 条件として価値というのは、 物理的に限るということですか? 質問文にあるように、社会に貢献できるか出来ないかで聞いていますのでそこが重要ですね
唯一無二な存在って考えもありますが誰かが面倒見て初めて意味がある言葉ですからね?
分かってます?
貴方のために多くの人が人生捨ててるんですよって言いたいのですが、皆様は違うのでしょうか

No.9 20/08/31 19:16
お礼

削除投票

>> 3 生きているだけで税金を納めています。生まれた瞬間から日本という国にお金を貢いでいる。 一人減れば税金も減るので、少子化社会は国にとって大打… 障害者を支える側の人の苦労を考えても同じことを言う。と理解して宜しいですか?

No.10 20/08/31 19:19
お礼

削除投票

>> 4 そもそも人間にだけ特別な価値があると考えるのが傲慢であり、おごりです。 人に価値があるならば全ての動物にも価値がある、と考えないと地球… 質問文が分かりにくかったようで申し訳ありません
障害者が生きてるだけで価値がある!!と言うには常に誰かに犠牲になって貰わなければなりません
障害が重ければ重いほどです
それだけの犠牲を強いといてどの口が言うんだ?と今考えています
これを、理屈で否定して貰えれば自分も変われるのかなと思って相談しています

No.11 20/08/31 19:20
お礼

削除投票

>> 5 「価値とは何か」という定義によりますね。 命題の「価値」の定義と主さんの考える「価値」の定義とが食い違っていれば、論議になりません。 従… 質問文にあるように社会に貢献できるか出来ないかを重要視しています
その目線で考えても同じ意見ですか?

No.12 20/08/31 19:21
お礼

削除投票

>> 6 私は、*筋を通して説明*出来ません。 だって、主さんが「否定出来る自信が有る」って、自信満々だから。 そのハナ折ったら、主さんのプラ… 何を言われても「分かりました」で終わらせますので意見聞かせて頂けませんか?

No.13 20/08/31 19:28
匿名さん13 

削除投票

利他業というのも、需要供給がなければ成立しません。
利他に働ける感謝は、利他される方が存在するお陰であるということです。

No.14 20/08/31 19:36
主婦さん5 

削除投票

≫11

ですから、主さんの考える「価値」と私の考える「価値」とが違うから議論にならない、ということです。
では主さんは、私の考える「価値」に照らし合わせても価値がないと言えますか?

そういうことです。

No.15 20/08/31 19:44
誰にも言えないさん4 

削除投票

4です。

理解できてなくてすいません。説明でわかりました。

それについても、私のレスを見ていただくと書いてありますが、つまり人は等しく無価値ですが生きる権利はあるので、できる人が支え合っていきましょうよ、明日は我が身かもしれないんですから、という相互扶助の精神で助け合うわけです。
俺の命には価値があるんだ!だから介護しろ!と叫ぶ障害者もいないと思いますけど。。

こういうものはそっちばかり介護されてずるい、介護される方になりたかった、という性質のものではない以上、介護する側ばかり大変で貧乏くじだとか言っても意味がないのです。
また、自分がされる側になることも十分あるわけで。
なのであなたのテーマはただの介護が大変だーという愚痴みたいに聞こえてしまうのですが、それとも障害者はいるだけで害だから安楽死させろとでも言いたいのでしょうか?
もしそうなら、それがあなた自身やあなたの愛する人だったら、と考えてみてください。


No.16 20/08/31 19:57
匿名さん13 

削除投票

平和で幸福な人生を送るためには、共存する誰もが穏やかな気持ちで暮らせなければなりません。
穏やかな気持ちで暮らすためには、偏見や差別意識を持っていては無理です。
この世は十人十色の世界です。偏見や差別意識を保持する方向で生き続ける限り不幸の連鎖はなくならないのです。
偏見や差別を原動力とする厳しい現実にありますので、温かい気持ちを温存することが難しくなっているのですよ。
人類が平和で幸福な人生を送るには、ひとりひとりを尊重することから始めない限り答えは永遠に得られないはずです。

No.17 20/08/31 20:09
匿名さん2 

削除投票

障がい者1人じゃ、
社会貢献出来ないよ!

No.18 20/08/31 23:24
主婦さん5 

削除投票

主さんの、
≫誰かに何かを与えられるようにならなければいけないと考えています
という考え方に基づいて、

その人の生きざまを見て何かを感じることがあるとすれば、それが「その人が生きている価値」です。
その人が介護を受けつつも日々を懸命に生きている姿それ自体が、誰かに何かを与えているのです。
それこそが、社会貢献です。


または、介護を受ける人がいるからこそ、介護ビジネスがビジネスとして成り立っています。
介護する人だけでなく、福祉用具や介護施設というビジネス、また、その福祉用具を作る人たちのビジネスが成り立っています。
周辺のビジネスも含めれば、介護を受ける人がいるからこそ生活が成り立っている多くの人がいます。

No.19 20/08/31 23:36
匿名さん19 

削除投票

その理屈に私は納得できます。
主さんは誰かに何かを与えていますか?
誰に何を与えていますか?
誰に何を与えられていますか?
教えてもらってよろしいでしょうか。

No.20 20/09/01 06:19
お礼

削除投票

>> 19 まず仕事してます
恋人に障害があります
同棲はしてませんが、面倒を見ています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧