関連する話題
普通の人は「そんな事気にしなくて大丈夫」とアドバイスされれば納得し、気持ちを切り替えられるものでしょうか?その人が言っている内容は理解出来ても、気にしないではい
結婚式を挙げられた方。 私達は今年の春、籍をいれようと 思っています。式も今年のうちに 挙げたいです。 式を挙げたい理由は感謝やけじめの
どこに行っても「なんか変わっている」と言われてしまいます。 会話をしていたら「着眼点そこ?!みたいな回答をするよね」「なんか変わってるよね」と笑われてしまうこ

人間生きてるだけで価値があるって筋を通して説明出来ますか? 自分は否定できる自…

回答44 + お礼12 HIT数 1202 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♂ )
20/09/02 16:24(更新日時)

人間生きてるだけで価値があるって筋を通して説明出来ますか?
自分は否定できる自信があります
簡単に言えば人は1人ではなく社会で生きてる生き物なので誰かに何かを与えられるようにならなければいけないと考えています
常に誰かに生活を物理的に介護して貰わねば何も出来ない人の価値って‥?

と、ここまで考えて人としてという曖昧な感覚で答えを出すべきなのか筋の通ってそうな理屈で出すべきなのか皆様の意見を聞きたいです
世間は感覚で考えてる人が多い印象ですが理屈での考えに間違いはあるのでしょうか?

No.3133472 20/08/31 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/31 18:58
匿名さん1 

障害者や介護者に恨みでもあるの?
その考え方って、日本史上最大の殺人事件の精神障害者施設の犯人と同じような考え方してるんだけどな。
同じようになりたいの?
介護される人間がいるから介護士の仕事があるわけだし。
それだけで価値があるじゃん。
浅はかな視野で思い詰めるのやめたら?

No.2 20/08/31 18:59
匿名さん2 

価値の定義というか、
条件として価値というのは、
物理的に限るということですか?

No.3 20/08/31 18:59
匿名さん3 

生きているだけで税金を納めています。生まれた瞬間から日本という国にお金を貢いでいる。
一人減れば税金も減るので、少子化社会は国にとって大打撃です。

No.4 20/08/31 19:03
誰にも言えないさん4 

そもそも人間にだけ特別な価値があると考えるのが傲慢であり、おごりです。

人に価値があるならば全ての動物にも価値がある、と考えないと地球規模で見た場合辻褄が合わない。

むしろ人間以外の動物は生態系を作り出しているので価値はあるが、人間は生態系を壊しているから人間の価値が全生物的にみたら最も低いとも言えるわけで。

逆に全ての命には価値がない、とすればただ生きているだけでいいので楽だし、考え方としては1番シンプルではある。

人生自体にはなんの価値もなくて、自分で価値を上乗せしていくものなんだけど、そもそも別に価値なんかなくていいんだよ、価値がないといけない、という考え方が社会的弱者を生きづらくしてる、というのが私の答え。

No.5 20/08/31 19:06
主婦さん5 

「価値とは何か」という定義によりますね。
命題の「価値」の定義と主さんの考える「価値」の定義とが食い違っていれば、論議になりません。
従って、否定もできません。
それはただ、「僕はそうは思わない」というだけの話にしかなりません。
論証不可能です。

私は、「生きているだけで価値がある」と考える者です。
私の言う「価値」は、「唯一性」であり「アインマーリッヒ」です。
人は、他の人とは違う「唯一性」を有しており、また有史以来未来永劫その人という存在はただ一度だけしか存在しません(アインマーリッヒ)。
他の人と違う存在であること、有史以来未来永劫その人はその人ただ一人であること。
それがその人の「価値」であると考えます。

No.6 20/08/31 19:10
通りすがりさん6 

私は、*筋を通して説明*出来ません。

だって、主さんが「否定出来る自信が有る」って、自信満々だから。
そのハナ折ったら、主さんのプライドに傷つけてしまうから。

なら、主さんがプライド傷つけない回答は、*筋を通して説明*出来ません。
になります。

私は人と争ったりするの、苦手。嫌いです。

No.7 20/08/31 19:11
お礼

>> 1 障害者や介護者に恨みでもあるの? その考え方って、日本史上最大の殺人事件の精神障害者施設の犯人と同じような考え方してるんだけどな。 同じ… 1さんの回答から広い視野をお持ちだと推測します
歳取れば誰でも介護される側ですし圧倒的に介護する側の負担って大きいじゃないですか?
自分も仕事ではないですが障害者の面倒を見る側にいます
正直、人として~なんて答えで何が解決できるのか聞きたくてしょうがないです
理屈でなら生まれた物はしょうがない、誰かが人生を捨てて介護するしかないと思えますしわざわざ増やさなくてもよくない?とは思います

どう思われますか?
自分が一生面倒を見なきゃいけなくなった時とか

No.8 20/08/31 19:15
お礼

>> 2 価値の定義というか、 条件として価値というのは、 物理的に限るということですか? 質問文にあるように、社会に貢献できるか出来ないかで聞いていますのでそこが重要ですね
唯一無二な存在って考えもありますが誰かが面倒見て初めて意味がある言葉ですからね?
分かってます?
貴方のために多くの人が人生捨ててるんですよって言いたいのですが、皆様は違うのでしょうか

No.9 20/08/31 19:16
お礼

>> 3 生きているだけで税金を納めています。生まれた瞬間から日本という国にお金を貢いでいる。 一人減れば税金も減るので、少子化社会は国にとって大打… 障害者を支える側の人の苦労を考えても同じことを言う。と理解して宜しいですか?

No.10 20/08/31 19:19
お礼

>> 4 そもそも人間にだけ特別な価値があると考えるのが傲慢であり、おごりです。 人に価値があるならば全ての動物にも価値がある、と考えないと地球… 質問文が分かりにくかったようで申し訳ありません
障害者が生きてるだけで価値がある!!と言うには常に誰かに犠牲になって貰わなければなりません
障害が重ければ重いほどです
それだけの犠牲を強いといてどの口が言うんだ?と今考えています
これを、理屈で否定して貰えれば自分も変われるのかなと思って相談しています

No.11 20/08/31 19:20
お礼

>> 5 「価値とは何か」という定義によりますね。 命題の「価値」の定義と主さんの考える「価値」の定義とが食い違っていれば、論議になりません。 従… 質問文にあるように社会に貢献できるか出来ないかを重要視しています
その目線で考えても同じ意見ですか?

No.12 20/08/31 19:21
お礼

>> 6 私は、*筋を通して説明*出来ません。 だって、主さんが「否定出来る自信が有る」って、自信満々だから。 そのハナ折ったら、主さんのプラ… 何を言われても「分かりました」で終わらせますので意見聞かせて頂けませんか?

No.13 20/08/31 19:28
匿名さん13 

利他業というのも、需要供給がなければ成立しません。
利他に働ける感謝は、利他される方が存在するお陰であるということです。

No.14 20/08/31 19:36
主婦さん5 

≫11

ですから、主さんの考える「価値」と私の考える「価値」とが違うから議論にならない、ということです。
では主さんは、私の考える「価値」に照らし合わせても価値がないと言えますか?

そういうことです。

No.15 20/08/31 19:44
誰にも言えないさん4 

4です。

理解できてなくてすいません。説明でわかりました。

それについても、私のレスを見ていただくと書いてありますが、つまり人は等しく無価値ですが生きる権利はあるので、できる人が支え合っていきましょうよ、明日は我が身かもしれないんですから、という相互扶助の精神で助け合うわけです。
俺の命には価値があるんだ!だから介護しろ!と叫ぶ障害者もいないと思いますけど。。

こういうものはそっちばかり介護されてずるい、介護される方になりたかった、という性質のものではない以上、介護する側ばかり大変で貧乏くじだとか言っても意味がないのです。
また、自分がされる側になることも十分あるわけで。
なのであなたのテーマはただの介護が大変だーという愚痴みたいに聞こえてしまうのですが、それとも障害者はいるだけで害だから安楽死させろとでも言いたいのでしょうか?
もしそうなら、それがあなた自身やあなたの愛する人だったら、と考えてみてください。


No.16 20/08/31 19:57
匿名さん13 

平和で幸福な人生を送るためには、共存する誰もが穏やかな気持ちで暮らせなければなりません。
穏やかな気持ちで暮らすためには、偏見や差別意識を持っていては無理です。
この世は十人十色の世界です。偏見や差別意識を保持する方向で生き続ける限り不幸の連鎖はなくならないのです。
偏見や差別を原動力とする厳しい現実にありますので、温かい気持ちを温存することが難しくなっているのですよ。
人類が平和で幸福な人生を送るには、ひとりひとりを尊重することから始めない限り答えは永遠に得られないはずです。

No.17 20/08/31 20:09
匿名さん2 

障がい者1人じゃ、
社会貢献出来ないよ!

No.18 20/08/31 23:24
主婦さん5 

主さんの、
≫誰かに何かを与えられるようにならなければいけないと考えています
という考え方に基づいて、

その人の生きざまを見て何かを感じることがあるとすれば、それが「その人が生きている価値」です。
その人が介護を受けつつも日々を懸命に生きている姿それ自体が、誰かに何かを与えているのです。
それこそが、社会貢献です。


または、介護を受ける人がいるからこそ、介護ビジネスがビジネスとして成り立っています。
介護する人だけでなく、福祉用具や介護施設というビジネス、また、その福祉用具を作る人たちのビジネスが成り立っています。
周辺のビジネスも含めれば、介護を受ける人がいるからこそ生活が成り立っている多くの人がいます。

No.19 20/08/31 23:36
匿名さん19 

その理屈に私は納得できます。
主さんは誰かに何かを与えていますか?
誰に何を与えていますか?
誰に何を与えられていますか?
教えてもらってよろしいでしょうか。

No.20 20/09/01 06:19
お礼

>> 19 まず仕事してます
恋人に障害があります
同棲はしてませんが、面倒を見ています

No.21 20/09/01 06:52
匿名さん21 

生きてるだけで価値があるかの問題ではないように思います。

主さんは恋人のことが好きですか?
本当に好きな相手ならば介護してもいいなと思えると思います。
将来を捧げたくなるような。

主さんは障害云々関係なく、
価値のない関係だと感じているのではないでしょうか?
それは健常者であっても愛がさめたら別れるということと同じで。

No.22 20/09/01 09:20
匿名さん22 

あなたの仕事って本当に誰かの役に立ってます?

そもそもサービスなんてのは無くてもいいんですよ。
生きていけるんです。

今の社会ってのは、8割の人間が寝てるだけで何もしなくても生きていける社会なんです。

だから株式投資とかユーチューバーとかだけで生きていけるんです。


あなたは、障害者は寝てるだけで何もしていないと思ってるかもしれませんが。

そういう人達から勇気をもらったり、癒やしを受けたりしてる人もいるんですよ。


それは、「サービス業」と何も変わらない。価値はない、と思う人にとっては何も価値はないです。でも、価値はある、と思う人にとってはすべて価値はある。

No.23 20/09/01 13:42
匿名さん19 

理屈的というより、屁理屈的な考え方かもしれませんが、
あなたはその恋人さんから、
「介護をする」という役割を与えられています。
その恋人さんは、あなたに
「介護をする」という役割を与えています。
あなたは本当にその方から何も与えられていませんか?ではなぜ一緒にいるのでしょうか。見捨てることだってできますよね。
そして、役割を与えられているあなたが仕事をして社会的に誰かに与えたり与えられたりしている。
直接的でなくても恋人さんは社会的に何かを与えている。
こういった考えについてはどう思われますか?

No.24 20/09/01 14:22
匿名さん1 

>No.4
価値を無くしてるのは自分自身でしょ。
そもそも努力もしないで社会的地位とかなんか得られるわけない。
社会的弱者にしてるのは努力もしてない自分自身。
大した努力もしてないクセして泣き言ばっか言ってる人間はダメなんだと思う。
自分の価値を作り上げるのは自分しかいない。
当たり前だけど、何もしなければ大した価値なんかあるわけないし。

No.26 20/09/01 15:18
匿名さん26 

自分に生きてる価値があるかないか?をまず考えたら、さあどうなんだろ!?と思います( ̄◇ ̄;)
だから他人様の生きてる価値や意味なんか、
畏多くて問えません笑。

主さんの倍の年齢で、2人の子はまもなく巣立ち、姑さんと同居20年、元気だったのですがこの8月に胃がん判明、胃を摘出し、介護がはじまりました〜。これから女友達と旅行や遊びで、人生謳歌したいね!と話してたのに、まあ、、しゃーないですね笑
あ、ちなみに結婚してからも22年歯科医院受付の仕事してます。

えーと。。。

人間の価値や生きる意味や問うて、肯定否定できるのって
そんな面倒な問答は、、、
お墓に入る時で良いのでは?!

わざわざ日々に悩む必要がないです(⌒▽⌒)

恋人さんが要介護なのでしたか?
世話をしてて愛せなくなってきて苦しいのかな?
主さんは、「何も生み出さない人間には生きる価値ない」と思い込むことで、恋人さんの世話で苦悩してるご自分を、
慰め、納得させたいのかなー。

わかりませんが、とにかく!

「人の生きる価値や、生きる意味」

論じたって、永遠、凡民の我々にはわからないと思います!





No.27 20/09/01 17:47
お礼

>> 21 生きてるだけで価値があるかの問題ではないように思います。 主さんは恋人のことが好きですか? 本当に好きな相手ならば介護してもいいなと… 好きなら何でも許せるって考え方。だと理解して宜しいですか?
障害があるのを知ってからは関係に疑問をもっているのは確かです
ただ、それを理由に別れを選ぶと世間は厳しい目を向けてきます
でも理屈だったら皆納得するんじゃないか?
と思って相談させてもらっています

No.28 20/09/01 17:49
お礼

>> 22 あなたの仕事って本当に誰かの役に立ってます? そもそもサービスなんてのは無くてもいいんですよ。 生きていけるんです。 今の社会… 癒しを貰うのは結構なんですけど自分で面倒見るのは嫌だって事だと思うんですよね
自分とは縁がない障害者だったら歓迎
身内がなるのはNG
これは想像ですけど皆様そんな感じなんですかね

No.29 20/09/01 17:52
お礼

>> 23 理屈的というより、屁理屈的な考え方かもしれませんが、 あなたはその恋人さんから、 「介護をする」という役割を与えられています。 その恋… 確かに好きな気持ちはあります
ただ、傷害が大きなハンデになってるのも確かです
歳とれば余計にです
今は一緒にいたい気持ちと離れたい気持ちと両方に引っ張られてる感じです
将来の心配事を人としてという感覚で解決できるなら是非教えて下さい

それと与えるっていうのは誰かに喜びを与えるって事です
私の事介護して良いですよ♪
ありがとうございます♪
こんな事あり得ると思いますか?

No.30 20/09/01 17:54
お礼

>> 25 削除された回答 そうなれば理想ですけどなると思ってるんですか?
思い続けるのが大事!!で終わりですか?

No.32 20/09/01 19:40
お礼

>> 31 ありがとうございます
確かに今は足掻いているような感覚です
コメント参考にさせて頂きます

No.33 20/09/01 20:06
アドバイザーさん33 

理屈にあった合理的な説明をもとめるなよであれば、スピリチュアリズムの考え方を学んでみるといいですよ。
中でも、シルバーバーチの霊言は非常に論理的です。

No.34 20/09/01 21:10
匿名さん34 

だったら、私にとってあなたは生きる価値のない人間だよw
だってあなたのこと知らないし、何か与えてるわけでもない。
勿論これは逆も言えて、あなたにとって私は生きる価値のない人間になる。

何かを与えるって、その周りの人間関係によって決まるものでしょ。
迷惑なほどかわいらしく思える人間だっているわけで。

何かを与えるから社会があるのではなく、社会があるから何かを与え・与えられる関係になる。

さらに言えば、価値があるから生きてるわけでもないけどねw
単に偶然的に生を受けたにすぎない。
あなたが、物理的に介護してもらう立場になってた可能性もある、これからもある。
そんなのは単に偶然なだけ。明日、交通事後に会う可能性だってあるわけだし

もっと言えば価値を理屈で考えること自体が変
ウィトゲンシュタインという20世紀最大の言語哲学者も言ってるが
そんなのは論理学の輪郭の外にあるものでしかない。
故に「語りえないことについては人は沈黙せねばならない」という名言を残してる。

No.35 20/09/01 21:11
匿名さん35 ( 10代 ♀ )

逆にこの人は価値がある、なんて言われる人はそうそういないんじゃないかと思います。
ほとんどの人は別に社会から一人や二人消えてもなんの支障も出ません。
でも、もし誰か一人でも必要としてくれる人がいるのなら、それだけでも価値があると思ってもいいと私は思います。亡くなった時に一人でも悲しんでくれる人がいるなら、それだけでも価値がある、生きている理由になるのではないかと思います。

No.36 20/09/01 21:21
匿名さん22 

なんですか?

主さんの恋人は寝たきりで言葉もしゃべれない植物状態なんですか?

No.37 20/09/01 21:37
匿名さん37 

間違っていません
価値観や考え方の違いです

No.38 20/09/01 22:11
匿名さん21 

21です。
お返事ありがとうございます。

そうです。
“こいつはしゃらくさい”
と思うような相手ではそもそも好きにもならないし、将来的介護もしてやるもんか!ですが、
“この人からはいっぱい幸せをもらった”
と思えるような人ならば尽くしてもいい。
一生を添い遂げようと思えるものです。

主さんは彼と別れたいのであれば別れたらいいじゃないですか。

周りは表面的には
障害者になったから、
介護が嫌になったから、
と思うでしょうけど。
事実なんて二人にしか分からないものですし、
気にしなければいいことです。

結婚してるわけでもないですし、
別れやすいでしょう。
主さんにも幸せになる権利はあります。

No.39 20/09/01 23:12
匿名さん19 

主さんのお話を聞いて、
「生きてるだけで、愛。」という映画を思い出しました。
全然違うわボケと思われたら、すみません。
その映画に出てくる彼は、双極性障害を患っていて、働きもせずずっと寝ているような彼女と一緒に暮らしています。
なんで別れずに一緒にいるのかな?と、
疑問に思いましたが、やはり愛。ということか、と。
見た感想、良い話、感動する話では全然ありませんでした。
でも、良かったです。
もし見たことがなければ、見てみるのはどうですか?余計なお世話ならすみません。だけど、すこーしくらい、何か考えが得られるかなぁと思います。

No.40 20/09/01 23:33
匿名さん19 

主さん、大変な状況に身を置かれているのですね。
人間は、理屈と感情を切り離して考えることは極めて困難です。
主さんも、今の感情をもってその理屈を展開しているのだと思います。だからこそ、そこで葛藤が生まれてしまう。
同じ感情にない私が超理屈的に考えようとすると、「誰しも生まれながらに人権があり、価値がある。」というのが憲法で定められているため、
「誰しも生きていれば価値がある。」
という結論になります。
感情的に考えるとすると、
「人は生きているだけで価値を持っていると思う。なぜなら、生きているとなんとかなるし、生きているだけでも助かる人や救われる人がいると思うから。」
ということになりますね。
なんとも綺麗事で、小学生の道徳の時間に先生に褒められるために出した感想文のようです。
理屈で行動しようとするのなんて人間くらいです。
人間も動物も本質は感情なのですから、
葛藤があるうちは理屈で思考し行動するなんて、無理です。だから、一度理屈を捨て、感情だけで動いてみてはいかがですか?
相談の趣旨とは少しずれてしまいましたが、ご参考になれば良いなと思います。

No.41 20/09/01 23:51
匿名さん41 

¨誰かに生活を物理的に介護して貰わねば何も出来ない人¨が皆無になれば介護士の仕事が皆無になります。 災害や事故で負傷した患者や障害者になった方々、天賦で障害者や持病、アレルギーが全員いなくなれば医師や看護師、薬剤師他医療関係の仕事が皆無になります。そうなると農家やスーパー等に採用されるのは困難になると意図します。

No.42 20/09/02 00:51
匿名さん42 

その考え方が怖い

No.43 20/09/02 01:48
匿名さん43 

大河の1滴を読んでほしいな。
わたしも、そういうふうに考えてたけど、それを読んで考え方が変わりました

No.44 20/09/02 02:50
通りすがりさん44 

ふと気になったのですが
スレ主さんは皆さんの投稿を
見て、笑ってはいませんよね?

No.45 20/09/02 08:10
通りすがりさん45 

そもそも人類が存在する意味ってあるのかい?
人類がいなくても生態系はそれなりになっていけるよね?

ということは、人類であるスレ主も、存在する意味も価値もないね。

No.47 20/09/02 11:00
匿名さん47 


彼女を支えるには僕はまだ未熟すぎたと言って、主だけの人生謳歌していいんだよ。
または、彼女(僕)のしたい事が違ってきた、話し合って残念だけど別々の道を云々、と言でも周りにいっとけばいいよ

No.48 20/09/02 12:05
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

価値は自分で見出す物であって、ましてや介護してもらわないと何も出来ない人の価値を問う事自体が愚問かと。

若いね!

No.49 20/09/02 12:26
匿名さん49 

生きている価値があるかどうかに明確な答えはないと思います。

誰がどう答えようと主観的な意見になるので、質問者さんのように価値がないと思っている人にとっては絶対に価値がない。
そういうものだと思います。

介護が不要な元気な体でも、働いてなければ生きている価値がないという人もいます。

極端な見方をすれば、人間は地球を壊してるし、生き物を殺して(食べて)生きているので、
人間自体が害悪だ、生きている価値がない。
なんて見方もできるでしょう。


逆に、五体不満足な体で生まれた子供の成長を生き甲斐にしている人がいれば、その人にとっては五体不満足な子供も生きている価値があると言えます。

なのでもう一度繰り返すと、生きている価値があるかないかなんて、全部自分がどう思うかであり、生きている価値がないと思う人にとっては絶対に価値がないのです。

No.50 20/09/02 12:44
匿名さん50 

「生き物の世界は適者生存」って知ってますか?

私はyahoo知恵袋で読んでなるほどと思ったのですが。
(「弱肉強食 適者生存 知恵袋」て検索すると読めます。)

つまりは、居るだけで、人類のバリエーションを1パターン増やしていることになるので、人類に貢献していることになるんですよ。

また、話を人類以上に広げれば簡単です。
現代人は自然から切り離されているので実感しにくいですが、排泄すれば、微生物の餌になる。
同じく、呼吸してれば、それが植物の餌になるんです。

目に見える利害だけがすべてじゃないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧