注目の話題
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ

人間生きてるだけで価値があるって筋を通して説明出来ますか? 自分は否定できる自信があります 簡単に言えば人は1人ではなく社会で生きてる生き物なので誰かに何か

No.40 20/09/01 23:33
匿名さん19
あ+あ-

主さん、大変な状況に身を置かれているのですね。
人間は、理屈と感情を切り離して考えることは極めて困難です。
主さんも、今の感情をもってその理屈を展開しているのだと思います。だからこそ、そこで葛藤が生まれてしまう。
同じ感情にない私が超理屈的に考えようとすると、「誰しも生まれながらに人権があり、価値がある。」というのが憲法で定められているため、
「誰しも生きていれば価値がある。」
という結論になります。
感情的に考えるとすると、
「人は生きているだけで価値を持っていると思う。なぜなら、生きているとなんとかなるし、生きているだけでも助かる人や救われる人がいると思うから。」
ということになりますね。
なんとも綺麗事で、小学生の道徳の時間に先生に褒められるために出した感想文のようです。
理屈で行動しようとするのなんて人間くらいです。
人間も動物も本質は感情なのですから、
葛藤があるうちは理屈で思考し行動するなんて、無理です。だから、一度理屈を捨て、感情だけで動いてみてはいかがですか?
相談の趣旨とは少しずれてしまいましたが、ご参考になれば良いなと思います。

40回答目(56回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧