注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

人間生きてるだけで価値があるって筋を通して説明出来ますか? 自分は否定できる自信があります 簡単に言えば人は1人ではなく社会で生きてる生き物なので誰かに何か

No.51 20/09/02 12:45
匿名さん51
あ+あ-

>自分は否定できる自信があります

そっちに自信持ったってなんにもいい事ないのでは? 得する事もないし…

なんか得する事ある? 何か良い事ある?

例えば…親にお金払ってもらって学校行かせてもらってる立場で「テストで0点取ろうと思えば取れる自信はある!」って言ってるようなもんだよね…

そして0点を取ろうと思ったら取れるよそりゃ。 誰でも。 本当に誰でも出来る事で、そんなのでドヤ顔されて言われても…誰の心にも響かないって…

今日はドコモ行きたくない気分なので多分準備もちゃんとしたくない気持ちがあるから「だから主さんとの約束に遅刻する自信はある!」とか言われてもさ…

そんなの主さん言われてすごいねって思う?

だって誰だってそれやろうと思えばやれるんだもの…  主さんじゃなくても誰だって…

「それ、そうする価値や意味はあるの? 得する事もないのでは? むしろただ単純に損してるだけでは?」っていう…話では?

「否定できる自信はある」は…さもすっごいしっかりした考えかのように思えるけど実際はそうじゃないですよね…

むしろ否定なんて誰もしないし…する意味もない。。。

ただ、勿体無いしなんの得もない話で、そっちのが良いと思ってる自分だけが”そう思える”だけの話ですよね…あなたを愛した人たちや今あなたを大事に思ってる人たちを困らせそして悲しませるだけだろうし…

そういうのって自分を可愛がってくれたあの人やこの人、いろんな人を「まるでそんなのなかった」かのようにしてしまうただ自分の一時の感情だけを重んじてしまうだけの考えだと思うよ…

少なくとも自信持つとこえらく的外れで「何か」違うよね…

すっごい的外れなとこで自信持っても仕方ないですよ?

51回答目(56回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧