注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

なんで社会に出たって集団生活なんてしないのに、わざわざ学校で仲良しごっこしなきゃいけないんだ。もちろん社会に出て全く集団生活性がないって訳じゃないけど、基本的に

No.28 20/09/09 17:26
匿名さん28
あ+あ-

使いますよ、協調性も、集団生活も、長いものには巻かれろ的な処世術も、全て必要で、学校で学んだ「理不尽に耐える」精神力を、社会に出れば学生生活の10倍は平気で求められます。
社会に出たら、学校では建前でだけでもあった「平等性」や「公平性」は基本跡形もなくなります(笑)
その求められ方が、学校生活とは少し異なるだけです。

どうしても嫌なら、そういう主さんが否定して拒否したいもの全てを排除して生きられるお仕事を探されてはいかがでしょうか。
わたしには思いつきませんが…
というのは、主さんが嫌だと言ってらっしゃるものの正体がよく理解できないからです。
例えば、孤独にやれそうな研究者になったとしても、おそらく実際は色んな人と関わり、色んなしがらみがあり、すると思うからです。
ラーメン屋さん(居酒屋さんとか、バーとかでもいいのかもしれませんが、接客は主さん的にはどの範疇に入るのだろう?)の店主などを一人親方スタイルでやる、とかだと、一人でもいけるのかなぁ。
主さんが書いている「社会にでたら~」はほぼ絵空事なんです。社会に出たら社会生活が待っていて、学生生活は、社会生活のミニチュア版なんです。
どうしても嫌なら、社会から離れた生活をする方が現実的かもしれません。
農村で自給自足とか?
システムからは外れたい、しかしシステムの恩恵は受けたい、というのは難しいと思います。

主さんはサリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」の主人公のようだな、と少しおもいました。

28回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧