注目の話題
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。

修学旅行自分は行かないって仲いい友達に言ってたら、 いつの間にか先生の耳に届いたらしく、 来るように説得されました。 まず、私が行きたくない理由はこん

No.10 20/09/13 17:11
匿名さん10
あ+あ-

傷つくのが怖いから何もしないは、ただ甘えているだけのように思われます。

人って、傷つかないと成長できませんよ?
そんなの、社会に出てから傷つくことなんて山ほどあります。
じゃあ、傷つくことを避けたいから、傷つきたくないから、私はそれをやりませんなんて、通用すると思いますか?しませんよね?

学校なんて、みんなが自分に合う人ばかりではありません。正直、自分もクラスは嫌いな人ばかりというクラスに入ったことがあります。

でも、それじゃあそういう周りの人は、自分の思い通りに動いてくれるかというと、そんなことありませんよね?それに、強制なんてできません。

そういう自分に合わない人と関わる練習をするのが「学校」というものです。

そして、修学旅行は単なる遊びの場ではありません。
遊びのようなことをしていても、それは集団行動をする場(他人との協調性を養う場)です。

行事って、行かないと何も得られませんが、行けば何かしら得られるものはあると思いますよ。

クラスで、あの人嫌な人だなって思っていたけれど、修学旅行で別の面を見れて、見方が変わったということはよくありますし。

まずは、クラスメイトの嫌な面を気にせずに、いいところを探してみようとしてみては?

10回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧