注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

修学旅行自分は行かないって仲いい友達に言ってたら、 いつの間にか先生の耳に届い…

回答12 + お礼5 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/09/13 21:33(更新日時)

修学旅行自分は行かないって仲いい友達に言ってたら、
いつの間にか先生の耳に届いたらしく、
来るように説得されました。

まず、私が行きたくない理由はこんな感じです。
クラスのメンツが嫌い、というか無理 合わない 
うるさい系の男女が酷く優先された班決めが行われている まだ班は決まっていない
皆自分たちのことを第一に考えていて話がまとまらないため
心から楽しめる班なんて存在しない 自分の本当に仲いい男、女友達が他クラスにいる
そもそも行った先のアクティビティとか、遊園地の乗り物とか高所恐怖症だから出来ない

まぁ、現在のクラスに対する不満が主な理由です。
先生曰く仲いい人と行くのは修学旅行じゃ無いそうですが、
合わないと分かってる人と一緒の班で何時間も遊園地とか不可能ですし、
皆仲いい人と行きたいでしょう?私はそうです。
だから私は行かないつもりでいます。

先生が私を説得する時に言っていたのはこんな事です。
この時期(中3)というのは自己主張が激しくなるんだ 男女問わず
来てほしいと思っている人がいる 学年の先生とか、少ない私の友達とからしい
ちょっと振り回される経験も必要なんだぞ?
大人になれば笑い話だ
君が弱者の意見が反映されない事について疑問に思うのは分かる…
しかしそれがこの社会なんだ
皆心配してる
この行事は色々な人の思いで実施に至っている
参加しない人が出るのは悲しい

勿論言いたい事は分かるのですが、折角説得していただきましたし…。
それでも、行きたいとは思えません。
行かないのは駄目ですか。わがままですか。
嫌なことから逃げるのは弱いですか。

No.3142074 20/09/13 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/13 15:26
匿名さん1 

嫌なら行かなくていいと思いますよ。
主さんにとって少しでも楽しくなる要素があるのなら行くことをおすすめします。
というかこの時期コロナを気にして行かない人も普通にいそうですけどどうなんでしょうか?

No.2 20/09/13 15:32
匿名さん2 

あなたは悪くないです。
私は修学旅行で嫌な事をされたので修学旅行に行った事を後悔しています。
修学旅行に無理して行かなくていいですよ。

No.3 20/09/13 15:32
お礼

>> 1 嫌なら行かなくていいと思いますよ。 主さんにとって少しでも楽しくなる要素があるのなら行くことをおすすめします。 というかこの時期コロナを… コロナについてどうとかいう人は一人もいないですね。
だから先生もコロナが原因でない前提で私を説得したんだと思います。

楽しいと思えそうな事は今は何もないです。
それこそ悪い部分が目についてしまうので…

No.4 20/09/13 15:34
匿名さん4 

私はもう20代後半になります。
中学は休みがちでした。修学旅行には行きたくないけど行きました。特に思い出はないですね。なんとなくつまらなかったというのだけ覚えてます。
高校の修学旅行は行きました。ほぼ戦争に関しての時間が多く、友人との思い出より学習内容の方が覚えています。防空壕の中とか、戦時中の話とか。
あくまで個人的な意見ですが、
遊園地がメインなら行かなくていいんじゃないですか。嫌いな人と行く場所じゃないでしょ。もし、課外学習の色が強ければ行って欲しいです。大人になってからは中々行けないので。

No.5 20/09/13 15:35
お礼

>> 2 あなたは悪くないです。 私は修学旅行で嫌な事をされたので修学旅行に行った事を後悔しています。 修学旅行に無理して行かなくていいですよ。 そういう経験は笑い話どころかトラウマになりますよね?
やっぱり怖いです。

No.6 20/09/13 15:37
お礼

>> 4 私はもう20代後半になります。 中学は休みがちでした。修学旅行には行きたくないけど行きました。特に思い出はないですね。なんとなくつまらなか… そうですね。私も学習メインなら行く気になっていたと思います。
本当に遊びしか無いので仲いい人と行きたかったです。
仲良くない、むしろ仲悪い人とは行けないです。

No.7 20/09/13 15:40
匿名さん2 

修学旅行で嫌な思いをされたらずっと苦しむ事になるので修学旅行に行かなくていいですよ。

No.8 20/09/13 15:53
匿名さん8 

修学旅行って、行きたいから行くものじゃないよ?
そして”行きたくないから行かない”ものでもないし。 

プライベートで誰かと遊びに行くデートじゃないんだからさ…

主さん、そもそも「学校」って行きたいから行ってます?或いは”運動会”とか、「やりたいからやってる」のかな?

違うよね…

どっちかというと「挨拶」と似てるかも。
挨拶はしたくなけりゃ別にしなくていいもの。 しないからって別に法律違反にならない。
ただ…”やったほうがいいよ”と言われるもので、そしてやらない人は損するもの。
”やらない”事のその選択のしわ寄せは自分が受けるだけ。 ただし働いたり他の人と接する中で”挨拶もできないのか”とか言って怒られたり変な目で見られたり”あの人はそーいう人なんだ”と変な人に見られる。

自分は”しない”事が楽だと思えるかもしれないけれど、後でその選択をした事のしわ寄せは必ず自分にくるもの。そして損するもの。間違いなくね。自分は損してるとは認めたくないだろうけど。
他の人にはあなたが挨拶しようがしまいがそんなのどっちだっていいもの。
ただ”挨拶しない”んだからあなたの事が気に入らない相手にはなる事があるので…まあそれがしわ寄せって事になるんだけど。。

修学旅行も似た感じのものだよ。
行かないでも別にいいもの。行ったからって特に何が良かったというものでもない場合がある。
お金が絡む話なので”行かない”も選択は出来るのは出来る。んだけど…
行くと楽じゃない、けどそれはしたくない運動会と同じ。で別に損はしない。
行かないと損するだけ…もったいないだけ。

何より…修学旅行は2度と行くチャンスはない。
そしてそこにも沢山あるはずの色んなチャンスの「機会」を失う。

世の中でどうすれば幸せになれるかの「幸福論」というのがよく巷で話題になるけれど…
幸運な人とそうじゃない人の違いを科学的に解き明かした学問とかあるんだけど知ってる?

そこである程度解き明かされてる事ってのがいくつかあって…

その一つに「幸運な人が幸運なのは”訪れる機会を無駄にしない”」「目の前に訪れる”機会(チャンス)”をちゃんと拾い上げる」って事があったりする。

反対に”幸運ではない人”は…訪れるチャンスを拾い上げない。目を向けない。その事(そうする事)の価値を見誤るってのがある。

君はどっちが良い?

No.9 20/09/13 16:01
お礼

>> 8 修学旅行に行く事で、何らか得られるものがあるのは分かります。
私はそれが苦痛である可能性が高い事に抵抗があります。
傷つくのが怖いのです。
今後の人生のためには今傷ついておく事を選ぶべきなのでしょうか…

No.10 20/09/13 17:11
匿名さん10 

傷つくのが怖いから何もしないは、ただ甘えているだけのように思われます。

人って、傷つかないと成長できませんよ?
そんなの、社会に出てから傷つくことなんて山ほどあります。
じゃあ、傷つくことを避けたいから、傷つきたくないから、私はそれをやりませんなんて、通用すると思いますか?しませんよね?

学校なんて、みんなが自分に合う人ばかりではありません。正直、自分もクラスは嫌いな人ばかりというクラスに入ったことがあります。

でも、それじゃあそういう周りの人は、自分の思い通りに動いてくれるかというと、そんなことありませんよね?それに、強制なんてできません。

そういう自分に合わない人と関わる練習をするのが「学校」というものです。

そして、修学旅行は単なる遊びの場ではありません。
遊びのようなことをしていても、それは集団行動をする場(他人との協調性を養う場)です。

行事って、行かないと何も得られませんが、行けば何かしら得られるものはあると思いますよ。

クラスで、あの人嫌な人だなって思っていたけれど、修学旅行で別の面を見れて、見方が変わったということはよくありますし。

まずは、クラスメイトの嫌な面を気にせずに、いいところを探してみようとしてみては?

No.11 20/09/13 17:14
お礼

>> 10 強いですね。尊敬します。
私にはできそうもないです。

No.12 20/09/13 17:26
匿名さん10 

できそうなもないって、何で初めから決めつけているの?

そういう風に、すぐに決めつけるから、クラスも「酷い人ばっかり」とか思ってしまうんじゃないの?

自分も、高校1年生の時は、学校に行くのが怖くて、休みがちになりました。

でも、1年生最後の行事、4泊5日のスキー合宿に参加をすると、クラスの人とたくさん関わったり、学年の先生とも話したりして、とても楽しかったという思い出を今でも覚えています。

行事は、クラスの人とたくさん関われるいい機会です。そんな機会を無駄にすると、余計にクラスに馴染めなくなるだけ。

少しでも、自分を変えたいとか、何かしらの思いがあるのなら、必ず行くべき。

嫌いな人と同じ班になってもいいんじゃないの?だって、人間って何もかもが悪い人なんていないよ?嫌な面もあれば、いい面もある。

人の嫌な面ばかり気にして、気分を害するくらいなら、いいところ探した方が良くない?

No.13 20/09/13 17:50
匿名さん4 

度合いによりますが、傷つくって「損」だと思うんですがどうなんでしょう。
何事も無駄はないと思いますが、他の人が楽しんでいるところで自分は大きく傷を作ってしまうこともあります。理不尽なこともあります。それは「損」なのでは。主さんがどういう雰囲気の学校なのか知りませんが、高校ならばまだしも中学って理不尽なこと多いと思います。我慢も限度があります。普段の学生生活でできる我慢も修学旅行で我慢できないかもしれないし。

すいません。他の方の回答が気になってしまいました。

No.14 20/09/13 17:51
匿名さん14 

今は、コロナの件がありますので
なるべくなら、移動を避けるのがいい
と思います。

修学旅行は、強制ではないと思います。
いくいかないは、本人の自由だと思いますよ。

先生の言い分は、本人の選ぶ権利を奪っている。

学校では、国旗掲揚、日の丸君が代歌っておられますか?

No.15 20/09/13 17:54
匿名さん15 

好きな人、気が合う人がいないから行かない

という考え方では、結局社会に出てからやってけません。
会社なんか好きな人いなくても気が合う人いなくても
行かないといけない。そんなもんですよ。
そういう時間をやり過ごすスキルを身につけるための
時間だと思って参加したら?

No.16 20/09/13 19:59
匿名さん16 

人間、「もう2度と行けない」となるともしかしたら楽しかったかも…と思ってしまうものです。つまんなかったと確認するだけになるかもしれません。私としては将来の心の引っ掛かりをとるため行っておくことをお勧めします。
ちなみに私は中3は行って高3は行きませんでした。一度行けたら十分だと思ったので…

No.17 20/09/13 21:33
匿名さん17 

行くんなら高校の時でいいよ。
中3で我慢していったとこでやばいガキ共
見て疲れるだけ。
社会とは全く関係ない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました