注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

日本って本当に良い先生いませんね。 自分が一番正しいと疑わず、ずるくて図々しくて、公平に物事を見る目を持たない、偽物の巨大な自信と偏見だらけの思考でガチガチに

No.82 20/09/22 17:58
匿名さん82
あ+あ-

日本中におびただしい数の学校があり、そこに沢山の教師がいることを考えたら、本当に良い人が皆無ってことは考えにくい。
だから、
・主さんの、教師への期待値が高すぎる。
・主さんの周りに、たまたま相性の悪い教師ばかり集まった。
と言える。

すると、これは、主さんにも改善の余地があるかも。
人に依存せず、割りきる。
他者と良好な関係を築けるように、適切で合理的な工夫や努力を重ねる。
人の非難や批判に時間を費やすくらいなら、自分に合う人を探しに、在籍校外の世界(外にも先生はいる)に触れる。
などです。

世の中の大半の人は、(全部じゃないけど多くの)学校の先生と、「そこそこ」良好な関係をもち、「そこそこ」楽しい学校生活を送っているんです。
此処は、悩んでいる人や鬱憤を溜めた弱者が多いから、主さんの意見にも肯定的でしょう。
しかし、多くの人は、そんな主さんみたいな人を鼻で笑うか全く関心をもたず、「そこそこ」社会に適応しているんです。
不服でしょうが、それが現実です。

私は、学校の先生に、人間性や親密さなんて求めていなかった。
狡い人もいたかもしれないし、熱心で公平な先生もいたと言えばいた、かな。

そして、自分が見たものが社会の全て、みたいな、客観性も論理性もない愚痴が嫌いです。

82回答目(87回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧