注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

人のために生きる人生に疲れた 自分のために、自分の人生を生きたいと思うようになりました 具体的にどうすればいいかわかる方教えて頂けませんか?

No.3 20/09/20 22:26
ブーメラン使い ( 48 ♂ ITHTCd )
あ+あ-

一つだけ言えることは、自分を削ってまで人に尽くす必要はない、ということです

あなたが身を持って体験したように、それは続きません

でも、自分が満たされていて、そのおこぼれで良かったらどうぞ、という感じで人に尽くす場合、それはいくらでも続けられます

人のために何かをすることで、それが実は自分のためになっている、ということは多いものです

ですから、自分のために生きる、ということにこだわるあまり、全く人に無関心になる、ということにならないようにした方が良いと思います

さて、自分の人生を生きるということは、全ての人が目指すべきものです

そのためのヒントは、心を主人にして、頭を執事にすることです

例えば、心がお寿司を食べたいなと思ったとします

すると頭がすかさず、お寿司は高いよ、牛丼にしよう、と言って牛丼を食べに行きます

これは、主従が逆なのです

頭はロクなことを考えません

お寿司を食べに行くのです

心が主人なのですから、執事である頭は、どうしたら主人の願いを叶えられるか考えるのが役目なのです

親を誘ってお金を出してもらうとか、考えるのです

何事においても、心が主人、頭を執事に据えて、主人の願いをなるべく叶えてあげるように生きていってください

それが、自分のために、自分の人生を生きるということだと思います

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧