注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

産んでくれたんだから親に感謝しなさいという考え方にどう思いますか? 親孝行って、子供を社会人として1人前に育てたっていう前提があっての感謝だと思うのですが

No.12 20/09/22 07:15
アドバイザーさん12
あ+あ-

そもそも あなたは、お父さんとお母さんがいたから今があって、お母さんとお父さんはおじいさんとおばあさんがいたから今がある

仏さまに、お墓にお参りに行くのは祖先に感謝して 今いる自分を守てもらいたいと思う気持ちです。

親はいつまでもいるとも限らなくいつまで生きるかわからない。その時まで、身内は大切にしないといけないし、お父さんお母さんからしたら、おじいさんおばあさんなど 祖先に申し訳ないと考えます。

あなたはまだ若いから色々考えると思う。けど、いざ自分が大人になったら自分の子供に人生の大切なことを伝えられるだろうか。それは、実はあなたのお父さんとお母さんが何を教えてきたかが大きなウエートを占めます。

親の責任を全うしない無責任は親も増えていて、離婚しても子供に不自由させないように学校まで多額の借入をしてまで出させてあげている親もいるし、どちらがまともか考える。子供はよく見ていたほうがいい。
誰が自分を守ってくれているか。離婚してお母さんのもとについていった娘さんが、母親からから大変な仕打ちを受け、嫁ぐ予定の先の彼のご両親へ不法な金銭の要求をするなど、親子の縁を切る事態になって、お父さんに実は結婚式を上げるが、親族はけんかしているので来ない。お父さん出席してくれませんかと言ってきたケースあり。父親の出席で、旦那さんの親族もみんな出席でき、娘さんも喜んでもらえた事例あります。お父さんは離婚するとき、子供と離れられなかったが、子供にとって母親は大切な存在だから涙を呑んでわかれてあげた経緯あり。子供は本当に自分たちを大切にしてくれているのは誰かわかっています。いい人と自分を大切にしてくれる方と知り合うことの大切さもお伝えしたいですね。 ただ、親は子に感謝しなさいとは言わないもの。

12回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧