注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

「〇〇家の長男」とか「待望の跡取り」とか言ってる人ってどういう認識でそう言ってるのでしょうか? そういうことを言ってる人たちには長女とはどういう認識なんでしょ

No.18 20/09/24 08:41
お礼

≫16

伯父は何でも「代表は長男なんだから、長男がやるべき」のような考えの持ち主なのでどっち側でも何でも関係なく「長男」と言っていればいいと思っています。
でも、そんな伯父も長男ではありますが若い頃はあまりにも無知すぎて親族の葬式に祖父と参列していたのは次男である父だったそうです。
祖母側の稼業を祖父も一緒にやっていて(祖父は婿養子ではないです)、長男である伯父は祖父に続いて(継ぐわけではないです)その稼業とは全く関係のない会社勤めになり(当時はそっちのほうがステータスになっていたようです)、本人曰く「俺は会社勤めなんてできないから親父と仕事してたんだ」と言っている次男の父が祖父に続きました。
結果、祖父は何かにつけて父を持ち上げていたようで、伯父はそれで歪んでしまった可能性はあります。
そんな伯父のところの長男もちやほやされて育った為か、「忙しい(実はただ面倒なだけ)」と言えば「うちの〇〇(伯父の長男)は忙しいから来れないの」と伯母が言い親戚付き合いは皆無となり、今では親戚中から「あれはだめだ」と言われています。
しかし、伯父はそんなことには目を瞑り、嫁にいった伯父の長女や私に「嫁にいったんだから出しゃばるな。長男がやることなんだからお前らは出て行け」と言います。
因みに、主人が次男だったとしたら主人共々私たちは「お前らはいいんだ」と言われていたと思います。

実は「偉いのは長男。女は嫁にいったら関係ない」という考えは主人の実家もそうで、姑は生前口を開けば「長男、長男」でした。
しかし、冠婚葬祭のマナーを全て「あんたらは子供だからいいの」と30も過ぎても尚言い続けられ、主人も親戚付き合いなど皆無で無知です。
結局、姑の葬式のときですら大恥をかくようなことを舅、主人、義妹と晒し、両親の助力を得ながらも走り回っていた私が主人の会社関係の人や葬祭場の人たちに「苦労しますね・・・」と言われる始末でした。

「待望の長男」「跡継ぎ」などと口に出している人程本来の「役割」というものをわかってないと思っています。
そんなことを言うのであればやることをしっかりやってから言ってほしいものです。

18回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧