注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

「〇〇家の長男」とか「待望の跡取り」とか言ってる人ってどういう認識でそう言ってるのでしょうか? そういうことを言ってる人たちには長女とはどういう認識なんでしょ

No.4 20/09/23 07:56
お礼

≫1

上記のようなことを言ってる人に限って、ごく普通のサラリーマンの家の長男(もしくはその親)で、別に継ぐような家柄でもない。
「私たちが死んだら〇〇(長男)がお墓の面倒をみてくれるんだ」と言いつつ、その肝心の長男がお墓に行くことすらしない、興味がない。
親戚の冠婚葬祭にも「面倒だ」と言って滅多に出席もしない。
逆に長女は自身の家のお墓にも行くし、嫁ぎ先の散々自身を嫌ってきたお姑さんが入っているお墓にもう誰も興味もないから行っていないのに一人で命日盆彼岸と欠かさず行っている、冠婚葬祭(特に葬式)には故人や施主の方に繋がりがあるので出席しているのに「お前は女なんだから来る必要ない」「嫁にいったくせに何で来たんだ?」と言われる。

「長男」というだけで何もしていないのに持ち上げられ、「長女」は「女だから」という理由で見下されてることに疑問を感じたので書き込みをしました。
私には1さんの仰る「ごく常識的な想像」が覆るような思いをしたので質問させてもらいましたが、不愉快に思ったのであれば申し訳ありません。

4回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧