注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

「〇〇家の長男」とか「待望の跡取り」とか言ってる人ってどういう認識でそう言ってるのでしょうか? そういうことを言ってる人たちには長女とはどういう認識なんでしょ

No.9 20/09/23 09:57
お礼

≫7

先日、私側の親戚の嫁ぎ先の方が亡くなったので生前その方には散々お世話になったので葬式(正式にはお別れ会)に参列させてもらったのですが、その際私の伯父に「お前は嫁にいったんだから来る必要ないだろ」「何のつもりして来てんだ?遊びじゃないんだぞ」と怒鳴られました。
「〇〇さん(故人)にも●●さん(施主)にも個人的に散々お世話になってるから参列したんだけど?」と言ったら「嫁にいったら関係ないんだから場違いだ、帰れ」と言われました。
その時、父が「●●の家とこいつの関係に兄貴が口出しする必要ないだろ」と言い返してくれましたが伯父は「だったら長男の□□(主人)が来るのが当たり前だろ」と故人とも施主ともほぼ付き合いのない主人の名前を出されました。
結局、伯父は「女は嫁にいったら嫁ぎ先の人間なんだから、常識考えろ」とずっと言っていました。
その伯父のところの長男も何もしない人なのに、生まれたときから産んだ母親(伯母)がダイヤの指輪を贈られるほどの「待望の長男」と言われている人です。
しかし、実際には親戚付き合いはしない、冠婚葬祭にも参加しない、祖父母が入っているお墓にも行かないと主人と同じような人ですが持ち上げられています。
主人と違うのは伯父が若いときに買った土地の名義を相続したという点ですが、リフォームした家は嫁名義のローンも嫁支払いです。
それで「うちの■■(伯父の長男)は長男だから全部やってもらうんだ」と言って生前相続をしたようですが、その姉である伯父の長女には「嫁にいったから関係ない」という理由で相談も何もせずに報告もしてないそうです。

9回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧