注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

死を恐れない方法について、語り合う機会というのは倫理的にどう考えますか?

No.1 20/09/23 09:32
匿名さん1 ( ♀ )
あ+あ-

死を恐れない方法について語り合うことが、倫理的にどうか?というお話ですね?

そうですね。。。詳しくはわかりませんけど、仏教において僧侶がそのようなことを語ることは珍しくありませんし、これといって倫理的によくないものは感じません。

主さん的には、自殺志願者を煽るようなことにならないかを懸念されているのでしょうか?
確かにそれも少なからずあるとは思うんです。でも同時に、不治の病に侵されて日々死に直面し恐怖のどん底にいらっしゃる方にとって、またはその方々の家族にとっては救いになりませんか?紙一重ですが、死を恐れない方法という話や、それらを説く宗教は、元々はそうした方々への救いのために話し出したと考えます。なので私個人的には悪いとは考えません。ただ敏感な人たちは自殺を助長するというでしょうし少なからずそう捉える自殺志願者はいるかもしれません。

これは犯罪抑止のために犯罪の手口の詳細を報道するのが、被害者を減らすためになるのか模倣犯を増やすことになるのか、という話に似ていると思います。

最初
1回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧