注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

なぜ世間はブラック企業で働く事は社会悪だと気づかないの?私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたがあまりに労働力と賃金が釣り合っていなかったの

No.62 20/09/26 14:13
匿名さん62
あ+あ-

ブラック企業で働かなくて済むならほとんどの人が働いてないと思います。

正直、世の中主さんみたいになれない勇気ない人ばかりなんですよ。

主さんからしてみたら馬鹿だなと思うかもしれませんが、辞めたいのに辞めるということもできないんです。怖くて。

中にはブラック企業に解雇されて、無職になった自分を恥じて自殺してしまう人もいるくらいです。

そのくらい「無職であること=恥ずかしいこと、悪いこと」という固定観念に捕らわれすぎているんです。
そして、自分は辛いのに辛いとも辞めたいとも言えず心身ともにボロボロにされても頑張り続けます。
それだけボロボロになっても、「俺はまだ普通に働いてるだけ立派なんだ、ニートと違って偉いんだ」と思い込んで、こういう掲示板でニートを散々馬鹿にしたりします。

可愛そうだなって思いますけど、仕方ないんですよ。
私や主さんみたいに失うものがない人間なら働かないという選択肢も簡単にとれますが、いわゆるリア充さん達は無職になったら全て失いますから。

・奥さんと離婚
・恋人と破局
・親から勘当
・友達が去って行く
・自身のプライドもズタボロ

上記のようになるのも、社会の常識を信じて疑わない頭の硬い人間ばかりだからなんですが、今はそれが現状なんです。

62回答目(118回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧