注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

凄くイライラしてしまいます。 私の家は小さいので自分の部屋がありません。 あるとしても母と同じ部屋です。 父は自分の部屋があるので羨ましいです。 仕事が

No.1 20/10/03 01:36
通りすがりさん1
あ+あ-

それはかわいそう。

人間も含めて動物には、パーソナルスペース(自分の空間)と言うのがあって、それが少なくなるとイライラしたり凶暴になるんだよ。

有名な実験で、狭いところにネズミを何匹も入れるとどうなるか。。。殺し合いが始まるんだよ。

人間も同じ。狭いところに何人もいると、イライラして攻撃的になる。今のあなたの一家がその状態だよね。

じゃ、その実験では、どうすれば殺し合いが止まったか。
木を入れたり、石を入れたり、仕切りを作って、他のネズミが見えない空間を作ってあげるんだよ。そうしたら、殺し合いは止まる。

あなたの家で言えば、部屋の中に仕切りを作って、小さくてもいいからあなたの部屋を作ること。お父さんの部屋を半分もらうとかでもいいから。

と言うか、父親に部屋なんて要らないでしょ。うちは父親の部屋は、あんまり使わないから無くしちゃった。一人で何かしたいなら、納戸(倉庫)で何かやってるよ。普段家にいる人こそ、部屋が必要なんだから。

最初
1回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧