注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

凄くイライラしてしまいます。 私の家は小さいので自分の部屋がありません。 あ…

回答2 + お礼2 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
20/10/03 02:09(更新日時)

凄くイライラしてしまいます。
私の家は小さいので自分の部屋がありません。
あるとしても母と同じ部屋です。
父は自分の部屋があるので羨ましいです。
仕事があるので休みの日か寝る時ぐらいしか使っていませんが…
母と同じ部屋なのでそこでねるのですが、リビングと繋がっていて父が夜遅くまでリビングの電気をつけたまんまリビングで寝ます。
自分の部屋があるんだから自分の部屋で寝ろよってイライラしてしまいます。
それならせめて電気消せばいいのにって明るくてなかなか寝れませんし、いびきもうるさくて余計にイライラしてしまいます。
母もイライラしているのか勝手に電気を消しに行く時もあります。
親同士が不機嫌になって気まずいです。
それでも自分の部屋に行かないんです。
なんなんでしょうか、部屋なんて目の前にあるのになんでそこで寝ないのかわかりません。
父に言うと逆ギレされるのでどうしようもありません。
母はすぐキレます。
私の座っていたところが邪魔だったのか、そこ邪魔とキレられてすぐ不機嫌になります。
逆に私がちょっとそこどいてくれない?と言うと全然聞いてくれませんし、何回言っても聞きません。
それにどんどんイライラしてきてなんで私は1回目の注意でこんなに怒られなきゃいけないんだろうとイライラしてしまうと、ちょっとした音に敏感になって余計にイライラしてしまいます。
体をかいたりする音が気になってイライラしてしまって、あんまりかかないでと言うと不機嫌になるので我慢するしかなくて、私自身もイライラしたくなくて、なるべく冷静にいるつもりですが、我慢していると余計にイライラしてしまいます。
音に関してはなぜイライラするのかわからないです。
咀嚼音もうるさいと気になったり、爪を噛んでる音も気になったりで気にしたくなくてもイライラしてしまいます。
なんでなんでしょうか、反抗期なんでしょうか?
なるべくイライラしたくないのでイライラしたときの対処法とかありますか…?

No.3154721 20/10/03 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/03 01:36
通りすがりさん1 

それはかわいそう。

人間も含めて動物には、パーソナルスペース(自分の空間)と言うのがあって、それが少なくなるとイライラしたり凶暴になるんだよ。

有名な実験で、狭いところにネズミを何匹も入れるとどうなるか。。。殺し合いが始まるんだよ。

人間も同じ。狭いところに何人もいると、イライラして攻撃的になる。今のあなたの一家がその状態だよね。

じゃ、その実験では、どうすれば殺し合いが止まったか。
木を入れたり、石を入れたり、仕切りを作って、他のネズミが見えない空間を作ってあげるんだよ。そうしたら、殺し合いは止まる。

あなたの家で言えば、部屋の中に仕切りを作って、小さくてもいいからあなたの部屋を作ること。お父さんの部屋を半分もらうとかでもいいから。

と言うか、父親に部屋なんて要らないでしょ。うちは父親の部屋は、あんまり使わないから無くしちゃった。一人で何かしたいなら、納戸(倉庫)で何かやってるよ。普段家にいる人こそ、部屋が必要なんだから。

No.2 20/10/03 01:37
匿名さん2 

思春期ですねー
そう言う時期は親に当たって自分の考えを言ってもいいと思います。
経済状況にもよりますけど、母ちゃん父ちゃんは君をそこまでしっかりと育ててくれてるんだから良くないですか?
これが兄弟だと部屋もないですし弟や妹の面倒で地獄です。でも好きだったので苦ではありませんでした。
母ちゃんは父ちゃんを支えて理解してます。父ちゃんは君たち家族を養うのに身を粉にして働いていびきかくほど疲れてます。少しくらいは理解して父ちゃんのことを知ろうとしてください。
一人っ子は甘やかされて自分のことしか見れてない人も中にいます。友達にもいましたし大人になって苦労してます。
母の日や父の日や家族の誕生日はしっかりやれてますか?
親孝行や尊敬して労うのも大事ですよ。
賢くなってくださいね。

No.3 20/10/03 01:53
お礼

>> 1 それはかわいそう。 人間も含めて動物には、パーソナルスペース(自分の空間)と言うのがあって、それが少なくなるとイライラしたり凶暴になる… そうだったんですね…
わがままを言えば自分の部屋欲しいな〜、部屋ある人羨ましいな〜、なんて思っちゃいます。
いっそ自分で厚紙か何かで仕切り作ろうかななんて思ったこともあります…
自分の部屋がないのでテスト勉強はいつも集中できず、深夜は親も寝て静かなのでリビングに勉強机があるので小さなライトを持ってきて、迷惑にならない明るさでいつもしていました。
そうですね、父の部屋はほとんど使わなく、なんならリビングで寝るくらいなので…
小学生の頃は部屋が欲しい!とわがままを言っていましたが、あんた一人っ子なんだからいらないでしょ!なんて怒られていました笑

No.4 20/10/03 02:09
お礼

>> 2 思春期ですねー そう言う時期は親に当たって自分の考えを言ってもいいと思います。 経済状況にもよりますけど、母ちゃん父ちゃんは君をそこまで… 親に当たると喧嘩になってしまい、いつも母の機嫌を取り戻すのが厄介で、機嫌を戻さないとずっと無視し続けられるのでそれが嫌で我慢しています。
残念ながら母は父を嫌っているので支えて理解してるかどうかと思えば多分そんなの無いです。
もっと働いてこればいいのにって言うほどなので…
日頃から父の愚痴も聞きます。
これ以上仲が悪くならないのを願うばかりです。
疲れているのはわかっています。
ですが、部屋があるなら部屋で寝てくれと思います。
その方がいびきも聞こえにくいので…
親がどれだけ働いているのか分かっています。
父は毎日毎日朝から晩まで働いて感謝しています。
母も毎日毎日家の家事を全部して、仕事もしていて凄いなと思います。
沢山感謝しています。
小さい頃は沢山わがままを言っていましたが、今になってはお金も全然使っていないです。
考えれば考えるほど、どれだけ大変なのか、どれだけしんどいのか伝わるので、使うのが申し訳なくなってしまい、逆に良い意味で使いづらくなりました。
私が親の事をどう思っているかなんて知らないじゃないですか。
勝手に少しも理解してないような言い方はやめてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧